50歳から、ゆるはぴ!

50歳からは自分に甘くゆるくハッピーに♪  ミニマリストに憧れます。

集団行動がニガテな50代のわたしの断り方「たとえ時間が空いていてても行かない」

スポンサーリンク
 あとで読む

 

グループ活動って好きですか?
わたしは子供時代から苦手でした。
リーダー格の人の意見をみんなでヨイショしたりするのが嫌なのです。 

自分で思うように動けない不自由さがニガテなのです。
そこでどうやって断っているか、わたし流を書いてみました。 

  

たとえ時間が空いてても行きたくなければ行かない!
50代のわたしが行きたくない集まりを断る方法



 

f:id:kotorin6:20190128111656j:plain
 

   

 

初めて誘われたグループにはこうやって断っています。

はじめての場合、割と断りやすいですね。
まだ関係性も大きくないから。

 

ごめん、グループ活動ニガテなの

 

これでその後のグループ活動には誘われません。
もう1回くらい誘われるかもしれないけれど
「グループ活動嫌だったよね?」との前置きが入るので「そうなの」とすぐに断れます。

たまに参加したい場合は

そのグループにたまに参加したい場合は

ごめん、今は忙しいけどまたこんど誘って

と言っておきましょう。普通ですね💦

ただ、やはりたまにでいいので 誘われるたびには行きません。
「することがあって」と たとえ時間が空いてても断ります
その日は都合が悪いだと「じゃいつがいい?」と自分に合わせてくれるリスクもあります。

 

グループに嫌いな人がいる場合は

嘘は付きたくないけど 正直には話せないですよね。
都合が悪いと断ったら 日にちをこちらに合わせるよと言われても困ります。
2度とそのメンバーで誘われない方法を紹介します。

 

私の使った方法は・・・

仲良しの人がAさんだったとしてBさんも行くとしたら

Aさんに

「ごめん、Bさんのことよく知らないし せっかくならリラックスしたいから
Aさんと2人だけの時に誘って下さい」

のように言ったと思います。

ラインするのかなり悩んだけど 正直な気持ちを伝えれたかなと思う。
Aさんの返事も「そんなこともあるよね」と都合が悪いらしいとうまく断ってくれました。
その後Aさんと2人で会うことはありましたが、Bさんと3人の集まりは無くなりました。

 

究極、グループ活動を断る方法

 

もともと多くを語らない
秘密部分を残しておく

極めつけはこれです。 

わたしは親友が少し居たらそれでいいので それ以外には自分の詳細を話さない。
もしも暇だとしても「今バタバタしてて・・・」と断りやすいです。

最近では「面倒くさい・・」と苦笑いで本音を言っちゃうことも出てきました。
50代だからもういいんです、建前とか。

 

昔は誰にでもさらけ出していたので 誘われる数も多く、
断れずにイヤイヤ参加することも多かったです。
さらけ出してたら友達は多いけど
逆に簡単に境界線を超えられて軽く見られることもあります。
どうでもいい人に傷つけられる事も増えます。

みなさんはどうやって断っていますか?


参加しています。
こちらからこのブログの順位がわかります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ