50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

嫌なことはやめてもいい! 自分の人生、もう人のために生きるのやめませんか?

スポンサーリンク
 あとで読む

 

嫌なことを仕方なくやっていませんか?
私もいくつかあります。
世間体がどうだからとか 仲間がどう思うかとか
「やめたら人に迷惑がかかるから」とか


でも・・・思い切って私と一緒にやめませんか?

 

  

 

嫌なことをやめたい! ずっと嫌だったコトを思い切って断ることに決めた!

 





 

  

 やめたいのにやめれない・・・軍隊か!!

もう20年近く行きたくない集まりに半ば義務のように行かされていました。
(行かされてたというしかない・・・)

本当に毎回嫌で それが近づいてくるとずっと
「嫌だ・・・」と胸がギュっとしてきます。

会の最後には必ずこれからも団結を強めるような話になるので
とてもじゃないけど「抜けたい」と言えるような雰囲気ではありませんでした。

 

 

やめるときにはすっごいドキドキした


やめるのを言いに行く!と決断したときにはドッキドキでした。
しかも二回空振りで・・「試練を与えられてるなぁ」と感じましたよ。

でもやめることをあきらめようとは思いませんでした。
なんと思われてもいい!言おう!と決めたら 言わずにいれなくなりました。
すぐに言いたい!しかなかった。

 

 スティーブ・ジョブスの名言に触れた

少し前にスティーブジョブスの言葉に触れました。
知ってたけど今回グッと心に入ってきたのです。

あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。

 

ほんま それな。

 

 やめるに至ったわたしのこころの中

そうだ。私の人生、あと少しかもしれない。
こんな嫌なことに時間を取られてる場合じゃない!

世間体? 世間体って誰のこと?
バカバカしくない? 
なんの修行?

なんと思われようとどうでもいい
自分以上に大事な人はいない!

 

 怖くても。これからの人生をずっと我慢して生きるか考えました。


びっくりされましたが さみしいですねと言われたくらいで
引き止められることもなく 案外すんなりいきました。

今回言えたのは 私にとって断る、ブレない理由がたまたまあったからもあります。
(今回を逃したら無理だったかも。)
何か特に変化があった時には言いやすいかも。
(例えば 仕事が変わった、家族が変化した、など) 

*嘘でもいいと思うんです。
ただ嘘だと自分に自信が持てないので変わり目があると言いやすいですね。
特にこれからもお付き合いが続く場合は。

(お付き合いが続かない場合は直ぐに電話で断れますよね💦)

 

もう羽が生えたように心が軽やかになりました。
どんだけ我慢してたんだわたし。

 

 

もう自分を悲しませるのはやめようと決めた!

実はわたし 弾みが付いてこれを含めて3つ断りました。
(たまたま集中したんだけど)
もうなんも怖くない感じですww

今年から 今から もう自分を追い込んだり悲しませたりする時間を
無くしていきたいと思っています。

みなさんもいっしょにどうですか? 
こんな本もあるようです。読んでみようかな!

ではでは今日も健やかで晴れやかな1日をお過ごしくださいね。