50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

確定拠出年金ってほんとに効果があるの? 節約主婦がセミナーや本を参考にやってみた結果

スポンサーリンク
 あとで読む

 

確定拠出年金」していますか?

数年前から世間がしきりに煽っていますが 実際始めた人はどのくらいいるのかな?
よくわかっていない私ですが数か月やってみて気づいたことを わたしなりに書き留めてみます。

 

 

 

f:id:kotorin6:20180601142121p:plain

 

元本確定型商品100%は元本割れする

 例えばSBI証券の場合は自分で設定しないと初期設定元本確定型商品に設定されています。

毎月維持費に国民年金基金連合会の維持費 103円 資産管理手数料 64円かかっているのを考えると 元本確定型の運用益は金利が0.01%程度なので 6円
そう考えると2004円-6円=年間1998円のマイナスになってしまうという事実。

わたしはノンビリしてる間に勝手に1回目の確定拠出年金が元本確定型商品に設定されてしまいました。
放置せずに必ず自分で設定しましょう。 

本やセミナーを受けてみて

f:id:kotorin6:20180602024245j:plain

いろんな関係本を読み、セミナーも受けました。
講師の方にアドバイスをもらって決めたのは「外国株式」の組み入れでした。
50代の今からゆっくりとしてても大して貯まらないと思ったのもあり、ハイリスクは避け中間的なポートフォリオにしました。 

◆SBI証券◆ 口座数はネット証券No.1! 

半年運用してみて

作成時や相談時では良かったかもしれないけれど日々相場は変動しています。
ほうったらかししておいたらいいよ、というアドバイスがちまたには溢れていますが
私は月1は必ず見直しています。

最初は良かったのですぐに利益が出てぬか喜びしていましたが 気づくと最近は9%のマイナスになっていました。
そんなに甘いものではないようです。 怖いです。
かんじんの節税に関しても始めてから短いのでまだ恩恵を感じていません。

スィッチングと配分変更

最初に元本確定型に勝手になってしまったので その後、自分で調べて配分変更をしました。
手数料がかからないので マイナスになってきたなと思ったら配分を変更しています。
きっとこんなやり方では意味無いんだろうなぁ・・

もっと勉強して利益確定するスィッチングを学んで行っていくつもりです。
スィッチングには手数料がかかるのでしっかりと学ばなくては💦
確定拠出年金、素人にはまだまだ難しい課題ですね。
勉強をしないと大事なお金を減らしてしまうリスクがあります。

また追ってこのテーマは記事にしていきたいです。
SBI証券で 口座開設 

参考にしているテーマ

◇家計簿*お金事情*◇
初心者のための、マネー入門!
資産運用でお金持ちを目指そう
マネー、財テク、資産形成

参加しています。
いつもありがとうございます。
こちらからこのブログの順位がわかります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

おすすめの記事

 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。

www.koto6.com

良かったらアンケートにお答えください