<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「洗顔」

最近になってやめたこといっぱいあります。

【ミニマリストな50代】ノーシャンプーで時短洗髪。面倒くさがりさんや忙しいママにも超おすすめ! 

そんなわたしが今年になってから「洗顔」をやめた話&戻した話です。

*2019年の記事に加筆修正しています。

【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「洗顔」

大人になってやめたこと「洗顔」

朝の洗顔をやめました

専門家の先生が「わたしは顔を洗わない」とTVで言ってらしたので わたしも朝の洗顔を辞めました。
ネット検索するといろいろ出てきますが、私流は完全に化粧水だけで肌を整えるというもの。

泡洗顔をやめるだけでも随分と違うらしいです。

わたしは朝洗顔しなくなって確かにお肌の調子が良くなりました。
また、時短になるのですごーくありがたいです(時短大好き)

ちなみに夜は化粧を落としたいので泡洗顔しています。
ミネラルファンデーションだと洗顔だけで終わるので超簡単!時短!

▼ちなみにコレを使っています▼

レイチェルワイン ミネラルメイクアップ


一時期ノーファンデもやっていたのですが、
お肌がキレイでないとみすぼらしいとわかったのでやめました。

すっぴんが綺麗だったらすごく楽だろうなと憧れます。
三角ゾーンだけはきちんと感を醸し出すために塗っています。

「アラフィフ主婦」盛らずに老けないハッピーメイク術

ことりんご

2023年の現在は相変わらず
シンプルメイクです。
ただ、スキンケアは大きく変わりました。

▼それに関してはこちらの記事が人気でよく読まれています▼

美顔器スチーマー
【55歳からの美容】めぐみさんの本「キレイはこれでつくれます」でスチーマーを購入した話。【55歳からの美容】めぐみさんの本「キレイはこれでつくれます」でスチーマーを購入した話。とても良い本だったのでご紹介します。...

スキンケアに関しては若いうちはシンプルで
歳を感じたら丁寧に。が鉄則だと実感しています。

わたしの毎日使用する化粧品

・化粧水・保湿美容液(美容液はお試しで最近使っています)
・日焼け止め
・シミ隠し
・ミネラルファンデ
・アイブロウ
・リップクリーム(色付き)

アイライナーは似合わないとわかったので相変わらず使っていません。


アイライナーを引いてないことが若くみえるのかもとずっと思っています。
(上手じゃないし)
昔からあまり使わなかったけど本を読んでハッキリしました。

 

あとがき 【ミニマリストな50代】大人になってやめたこと「洗顔」

朝に泡洗顔は必要ないと感じています。
スッキリしゃっきりするために水やぬるま湯でで洗顔するくらいは気持ちいいかも。

ノーシャンプー、ノークレンジングノー洗顔

覚えるとらくで面倒な手間のものには戻れません。

ケミカルなシミ隠しとか使ってるので本当は毎日念入りクレンジングが必要なのかもですが、苦手で肌荒れするので使用していません。

(その代わり週1回の念入りクレンジングと酵素洗顔は欠かせません)

→現在は丁寧にクレンジングをしています(50代後半)

お気に入りのクレンジングはこれ↓↓


▼キレイに整えるために気をつけてるところ▼

若見えする50代がおすすめする「美肌菌を増やす習慣2つ」

本を読んで研究しています!

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。