毒親からの卒業

【毒親育ち】自分のしたいことよりも親が納得する仕事を選んでいませんか?

毒親育ちの50代ことりんごです。

会社をクビになって公園で暇をつぶす・・・よくドラマで観ましたよね?
そんなことをするお父さんって本当にいるのかな?
あなたはそう思っていませんか?

実在するんです。
お父さんではないけど・・・ 実はわたしがそうでしたから。

そんなわたしの実際にやったことと、なんでそんなことをしたのかを 今日は書いてみますね。

思い出すと辛くて泣きそうになります。

あなたの知らない毒親の世界へどうぞ。

【毒親育ち】自分のしたいことよりも親が納得する仕事を選んでいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【毒親育ち】自分のしたいことよりも 親が納得する仕事を選んでいるとは?

職場を家庭の事情で離職してから 自分に合わない職場ばかり選ぶようになり
ハードルが高すぎる仕事等を選び、 長く続けられなくなった時期がありました。

今考えれば 自分のしたいことよりも 親が納得する仕事を見つけていたんだと思います。 これは毒親育ちにはよくある話です。

親の期待に応えようとしてしまうんです。
こどもの時期から 褒められたのが「親が望むこと」をした時だけだったから。


望まないことをしたり、言ったりすると睨まれ、激しく罵られました。
わたしは強く反抗する一方で 後になって必ず言うことを聞く、というタイプでした。

これも毒親あるあるらしく、昔読んだ本にも書いてありました
(当時は毒親という言葉もアダルトチルドレンという言葉もなく)

おそらく、似た方がいらっしゃるのでは?と思います。

「毒親育ち」会社へ行くふりをして 1日時間をつぶす

そして私は会社へ行くふりをして 1日中時間をつぶしていました
(同居なのです)

会社を辞めて、それを両親には言えなくて 行っているふりをしていたということです。

罵られ、脅され、虐められるから。
(恥ずかしながらこれは30代や40代のときの話です。)


図書館やネットカフェ。
ドライブ、お風呂、スポーツ施設とハローワーク。
資格の学校へ通ったりもしていました。


間違いなく、時間つぶしですが 役に立ったこともいっぱいあります。

 あらゆることを責めてくる両親に がんじがらめになっていました。
本来は家庭とはホッとできる場所であるはず。  

「毒親」同居であるからこその恐怖の無職期間

よくリストラされたお父さんが公園のベンチで時間をつぶす、アレです。
1人暮らしや別居、そして理解ある家族な人のある人には 到底理解できないでしょうけど 本当に苦しいのです。


行く場所も無いのに家を出る・・辛いです。
仕事が決まるまで続きます。

母の足音や私を呼ぶ声、全部恐怖でしかないのです。

親の顔色を見て育ってきて それが当たり前。

結婚してからもずっと 両親からコントロールされていました。
本当に恐ろしいことです。  

https://www.koto6.com/entry/toxic-parent-raised-parents-do-not-change

 

【毒親育ち】あなたのお子さんは大丈夫ですか?

もしもあなたの子供が 何かを決めることができなかったり続かなかったりしたら
それはあなたが子供をコントロールしてきたからかもしれません。

本当に怖いことで子供は「自分の人生を生きていない」のです。
いつか大後悔をすることになります。


親も子離れが大切です。



普通に自然に育てられた人には 驚くことかもしれませんが

わたしはこういうモノをわざわざ書いて 目につく(自分だけ)場所に貼ってありました。

 

f:id:kotorin6:20171013150615j:plain  

 

 

まちがうのは 私が人間だから
失敗するのは 私が人間だから
失敗しても そこから学べばいい
遊ぶのは 大切なこと
したくないことに「ノー」と言うのは 自分を守ること
 




今なら「こんなの当たり前じゃん」ってわかるけど
少なくても数年前までの私はそうではありませんでした。  

まとめ▶【毒親育ち】自分のしたいことよりも親が納得する仕事を選んでいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメモを読んで涙が出るような方は 間違いなく毒親育ちだと思います。

「こんなの当たり前じゃない」と思う方はおめでとうございます、普通の方です。

大丈夫。回復は可能です。
わたしも随分回復しました。
自分では90%くらいだと思います。

今では母親の事を「〇〇したい」とも思わなくなりましたし・・・
色々あったけど今は円満に過ごしています。  


そんなわたしが毒親育ちの回復本を出しました。 悩める貴方に届けば幸いです。

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。