【毒親】やっぱり無理! 心がザワつく。感謝はしてても人間的に苦手。

母親との関係をずっと悩んでいたわたし。
随分といろんな本を読んだり、セミナーへ行ったりして「毒親育ち」は
自力で解決してきました。

だけどやっぱり手放しでは「母が好き」なんて言えません。。。

母に部屋に入って来られたら心がザワつく私

アダルトチルドレンは回復したけれど・・・

毒親育ちに気づいてからは 必死に自分を回復させました。
40代半ばまでコントロールされていたわたしです。
恐ろしいですよね。

親になり、孫ができて やっと「母も大変だったんだろうな」と思う場面もでてきました。
感謝することも増えました。

ですが・・・母が部屋に来たらダメ。

ことりんご
ことりんご
(心がざわざわする・・・早く出ていって~~~!!)
母
わたしが○☓△で・・・

わたしの母って自慢話か、人の悪口しか言わないの。
ま~それは知っていたけど・・・気づいたんだよね。

私のことは全く聞いてこない
(むしろ過干渉だけど 「最近どう?」とかは全く聞かない)
根掘り葉掘り、探ろうとするが・・・わたしがどう思ってるとかそういうことに
は一切関心がないの。
そしてじぶんのことしか話さない。

それって親としてどうなの?

っていうか人付き合いとしてどうなの?

今日の話の要点は何なのーーーー? 何が言いたいの?

早く部屋から出てって欲しい

母が部屋に来て ソファに座ったりしたら わたしのザワザワ感がMAXに。

ことりんご
ことりんご
(早く出てって~~~!!)

心ここにあらずで 話も耳に入りません。

とにかくザワザワして 早く出てって欲しいモードになります。

母ってやはり空気が読めない女なのか?

まあね、母には親友がいないから私に聞いてほしいのだろうけど、おあいにくさま、わたしには無理。

ある程度は付き合うけど(←やっとできるように)
されていないことを返せません。

最近の私はとにかく、なるべく忙しそうにして 作業をしながら適当に話を流し聞きします。

そしたらやっと階下に降りていく感じ。

母が好きじゃない。感謝はしてるけど人間として苦手。

やはり自己愛MAXなので 母が同級生だったら
友だちになるなんてありえない!!

多分大っきらいで無視してるかも・・・笑

昔は「母を悪く言うなんて・・・」と罪悪感を感じてたこともあったけど

無理に愛さなくていい。
罪悪感を植え付けたのはむしろ親の方。
自分しか愛せない親を愛する必要はない。未熟な親を憎み続けなくてもいいけど(憎み続けると自分が抜け出せないから)
愛す必要もない。

と思うようになりました。

すごくラクになりました。

参考になった本はいっぱいありますが
この本もおすすめです。

 

毒親に悩む人は 読んでみてね。
少し気がラクになるかもしれません。

他にも毒親関連の記事を書いています。↓

「こもりびと」を観て張り裂けそうな気持ちになった。毒親卒業生の私。NHKのプレミアムドラマを観ました。 #NHKスペシャル ドラマ #こもりびと 再放送は24(火)夜11時45分〜[総合] 出...

ココナラで回復をお手伝いしています。興味があればどうぞ。

毒親育ち・アナタの回復に寄り添います 毒親育ちで人生を自分で歩いていないと感じているあなたへ
ではでは。良い1日を♪
参加しています。こちらからこのブログの順位がわかります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ABOUT ME
アバター
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 毒親からの回復& 50代の生活を主に発信しています。