<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

人間関係

「あいさつは自分から」は本当か?【人間関係を潤滑にする方法】を実際に検証してみた。

「明けましておめでとうございます。」

あなたは年頭のあいさつ、どれだけの方にしましたか?

あいさつは人間関係のキモというけれど

f:id:kotorin6:20180113155427j:plain

安いオンナ ≠ 自分から挨拶する

f:id:kotorin6:20180113160459j:plain

実は最近、わたしなりの考え方で
前のように「安いオンナ」にはならないぞ!と決めてたんです。

ヤスイオンナ・・・いつでも明るく対応をしてこちらから必ず話す、
というスタイルをとっていたわたし。
サービス精神満点でした。

butそれに対して疲れてしまい、
逆に最近すっかり電源オフっていたんですよね。


勿論、目が合えば挨拶はしていましたが・・
もしかして極端だったのかもしれないです。

わたしが空気を読んでしまう理由はACだからもあります。

 なんだか感じ悪いな・・が増えた

先日軽いあいさつ時に
友人と一緒に居たのにわたしの方に目もくれず、
友人だけを見て挨拶された方がいました。

「なんだろう・・わたしのこと嫌ってる?」と帰宅後ちょっと悶々としました。
前までならどちらかというとわたしの方に目を配る方だったのに。

でも悪いことしていないし・・
目立つから嫌われてるのかな?と少し思いました。
(他の友人から言われたことがあったので)
ところが原因がわかったんです。たぶん。

年始の挨拶を自らやってみて・・・

最近の「ヤスイオンナにならない」←(違うんだけどね
に関係なく、年始の挨拶だけは自分からちゃんとしました。
(今までのわたしにしたら当たり前なのですが)

すると!
なんということでしょう!

いつも上から目線のあの人も、
最近感じ悪かったあの人も、あの人も・・・・

みんな感じよく挨拶されて、すごく嬉しそうだったんですよーー
しかも皆さん、ご丁寧にあいさつ返してくださいました♥

感じが悪かったのは自分だった

ビックリしました。そして気づいた。

ことりんご

「最近、あの人感じ悪いよね」
言われていたのはわたしだったんではないかな?


自己肯定感が低いから、
つい下げてしまう自分を変えたくて
改革してたつもりがかんじわるいやつになっていたのかもです。

しかも元々、愛想よいタイプがそれをすると

なんだよあいつ、
調子乗ってるんじゃねーよ!



ってなりません?

わぉ、、最悪ですね。。

自分に置き換えて考える

f:id:kotorin6:20180113161501j:plain

この体験を経て、少し考えてみました。

元々、言葉かけを自分からするタイプだったのに 
急に目礼しかしなくなったら相手は
「どした?私なんかした?嫌ってる?」って思うかもしれないよね。

想像力が足りなかったと反省中。

 あとがき「あいさつは自分から」は本当か?【人間関係を潤滑にする方法】を実際に検証してみた。


わたしって最初の印象が良いだけに
マイナスへどんどん向かっちゃうんだと思う。
逆に悪い印象の人って良くなるでしょ?

なんだかなー・・・損だわ。

これは今後の課題だな。

▼そんな第一印象だけはめっちゃ良い
わたしのアドバイスレッスン。ご好評頂いています!

coconala.com

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。