家事

50歳からのリセット整理術「いつまでもあると思うな、気力・体力と時間」

タイトルに思わず手に取った 50歳からのリセット整理術 今日はこの本のご紹介をします。

 50歳からのリセット整理術「いつまでもあると思うな、気力・体力と時間」

f:id:kotorin6:20170921092032j:plain

いつまでもあると思うな、気力・体力と時間

これ、本当に50代になったわたしには身につまされる言葉です。
だってひしひしと感じてることですもん。
30代・40代前半はやる気満々で 断捨離が流行したころには わたしもとっても意欲的でした。
ですがアラフィフになってから・・全く断捨離がすすまない・・という感じになってしまったのです。
お若い方も私と同じアラフィフの方も60過ぎた方もこれだけは肝に銘じてくださいね。

今より若い時は無い!

子供の自立は、新たな人生をスタートさせる絶好の機会

子どもたちが独立した後の部屋を、みなさんはどうされていますか?

我が家は・・・1時期片づけましたが 息子が置いていった要るのか要らないのかわからないものが部屋の1/3を占めています。

戻ってきたときに「いるの?いらないの?」と聞くのですが「とりあえず置いといて」と言われずっとそのまま・・

できたら彼らが来た時の居場所にしたいのですがなかなか。。
いずれゆっくりと着手しなくちゃですね(いずれ・・・(;´Д`))

↓ 息子の部屋を片付ける計画を立てた時のはなし ↓

www.koto6.com 

片づけがラクになる効率の良い整理の仕方

全て出して並べる

要る・要らない・迷っている・寄付する(あげる)の4つに分ける。

分けたらすぐに次のアクションをする

・ゴミ出し
・使いやすくしまう
・期限を決めてチェック
・オークション・寄付など

5割収納

忙しい人は5割収納をおすすめされています。
しかし・・・5割ってなかなかできませんよね(;´Д`)
我が家は収納スペースが少ないので難しいです。

ですが少しづつ理想に近づけたいと思いました。
現在、何でも出すのが大変なので(;´・ω・)
せめて8割くらいにしたいな(今は12割ぐらい・・(;^_^A))

今日のまとめ

有効期限が切れたパスポートが書いてあり、
ああ・・持っていても無意味だなとこの本を読んで気づきました。
多分こういうものって多いんだろうな。
この本を読んで滞っていた断捨離がまた進みそうです。

こちらの記事もいかがですか?

www.koto6.com

www.koto6.com

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。