<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

モノ

布団の収納は 『IKEAのSKUBBと無印の衣装ケース』がおすすめです。

布団の収納

「 古堅式! 捨て方減らし方」を自分流でやっています。

 今日は「布団・布類」です。

布団・布類はSKUBBと無印にお任せ

家じゅうの布団の見直しタイトル

まずは全部出し
どのくらいあるのか出してみました。

現状 ふとん類全部出し

クローゼットへ布団の収納
クローゼットの布団の収納
LDK布団や布類収納

いろんなところに散らばっていた布団や布類、バラバラで把握しにくいです。

1度に集めてみました。


なんとなく使うたびに入れて出してしまっていますが
全部使ってるのでしょうか?


全部開いて確かめます。
なかなかの重労働~

布団収納全部出し

布団って嵩張りますね。
あんまり枚数を入れてしまうと中身を把握しにくいですし。
SKUBBがいっぱい+無印引き出しも数個

【IKEA Original】SKUBB-スクッブ- 収納ケース ホワイト 69×55×19 cm

www.koto6.com

まとめ 布団の断捨離と整理・そしてアフター


季節ごとに家族で何枚必要なのか確認して
断捨離するものを出して 
なるべく同じカテゴリずつ1枚ずつ入れ直しました。

LDK布団収納アフター
 LDKのクローゼットの天袋

廊下のクローゼット布団収納

 廊下のクローゼットの天袋

布団類をまとめて入れました。寝袋と入りきらないカーペットをSUKBBの上に。
これで布団は2箇所にまとまりました。

ビフォー SKUBB14個と無印衣装ケース2個
アフター SKUBB12個と無印衣装ケース2個

無印の衣装ケースにはそのシーズンによく使う、
敷きシーツや枕カバー等をいれています。

大きさと奥行きがとても使いやすいです。
そして値段が高いだけあってしっかりしています。
お値段以上です!

 ミニマリスト的反省

散らばっていたものをまとめたら もう使わないものがはっきりして断捨離できました。

これからも定期的に布団の整理やりたいなと思います。
空間が増えて本当に気持ちいいです。
特に布団は嵩張るので効果絶大です♪
あなたも一緒にいかがですか?

1日1アイテムを見直すってとてもイイと思います。
ゆっくりとモノと向き合えますよ(*^^*)

ではでは。

▽50代後半になって半透明の収納ケースへ変えました。

50歳からの収納術 白くてキレイな収納は時代遅れ?探さない収納で快適な暮らしを白い収納憧れますよね。でも・・そろそろ探さない収納へ変えていきませんか? 50代以降のおすすめの収納は「キレイより探せる収納」 「ゆるはぴ」では50代以上の生活の工夫をお伝えしています。...

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。