ブログ

勝手に「ブロガーに10の質問」にこたえてみたよ。

何を書こうかな?と考えてたらはてなのお題に目が留まった。
はてなブロガーに10の質問 だって。
では勝手に「はてなブロガー」を「ブロガー」に読み替えて答えてみようかな

勝手に「ブロガーに10の質問」にこたえてみたよ。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

最初は違うブログ名でした。(もう覚えていない・・・)
なんか「小さな暮らし」みたいな感じだったような。。
その後、ミニマリストという言葉を入れてみたり・・
(今も副題になっています)

今の「ゆるはぴ」になったのは最近。
50歳から、ゆるはぴ!」が長かったのですが、54歳になって

「いや、これ60代になったらどうするん?」とフト思ったんだよね。

コンセプトは「ゆるくはっぴーに」です。

わたしが毒親育ちで人生半分以上苦しんできたので
これからは

ゆるく、しあわせに生きていきたいな と思ったのです。

ブログを始めたきっかけは?

ブログはもう20年以上書いています。

エキサイトブログ→ヤフーブログ→アメブロ→はてな→ワードプレス(現在)

日記をずっと書いてきたので その延長線上で書いていました。
なので「どうしてか?」と言われると
「ただ日記として書いてきただけ」なんですよね。

BUT、2016年から収益化を目指して、2017年にアドセンスを導入しました。
そのあたりから、

日記というよりは 少し読んでくださる方を意識し始めたという感じです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やはり力を入れたのは、インフォメーションバーにリンク設置してある
こちらの記事です。

楽しく生きるコツはたった1つ。50代になってやっとわかったこと。毒親育ちなせいもあり、子供時代は楽しいことよりも 辛いことの方が多く感じられたわたしです。 40代後半になってそんな子供時代の考...

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何かネタを見つけたときや、
他の方のブログを読んで触発されることが多いです。

更新のためにネタになるかも?と日々の生活も意識しています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きが333記事で非公開が57記事あります。
下書きは前にはてなで公開していた記事が多くて

「これ、もういいんでは?」というような意味のない記事が多いです。
でも日記も兼ねてるのでゴミ箱には捨てません。

非公開記事は「毒親」関連記事です。

1度、毒親だけの特化ブログを立ち上げてみたのですが
結局わたしには2つのブログを管理できず諦めました。

その時の記事が入っています。
その記事も元々ははてなで公開してた記事ですが。

少しづつ加筆修正して世に出しています。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。
前にわたし、なんて言ってたっけ? とか
あれ、いつだっけ? と思うことが結構あるので
備忘録にもなっています。

結構助かっています。
あの頃、こうだったなぁってビックリすることが多いです。

好きなブロガーは?

いっぱいいます。

好きなブロガーさんはFEEDIYで登録して記事を読んでいます。
登録ブログは125あるけど 書き続けてるブロガーさんは多くありませんね。

大体、記事UPするたびに呼んでツィッターで感想を書いています。
日によっては刺さらない記事だと呼んだけでスルーもあります。

わたしと同年代の方のブログが気になります。

ワードプレスブログに一言メッセージを伝えるなら?

ワードプレスは高度なので 
違うことをしたらたまに真っ白になって表示されなくなったり
するのでめっちゃ怖いです。

もう少しプラグインとか わかりやすければいいのにな。
と思います。

10年前は何してた?

10年前は2011年ですね。ヤフーブログを書いていました。

まだ「毒親」という言葉を認識してなくて 毒親に支配されていた頃です。
日々楽しいこともあるけど、苦しい中で生きていました。

10年前のわたしが今のわたしを見たら
泣いて喜ぶことでしょうね。

あんた、ちゃんと開放されてるよ!!

この10年を一言でまとめると?

毒親という概念を知り、回復して どんどん自分の夢を叶えていった10年。

家族も成長してそれぞれ独立した。

10年前の私と比べて1000%幸せになったよ!!!

本も書いてるし、ブロガーになったし、夢だったライターの仕事もしてる!

子ども時代の夢を叶えたね。(今書いててビックリなんだけど。。。)

まとめ  勝手に「ブロガーに10の質問」にこたえてみたよ。

今回、お題に合わせて書きましたが
振り返ってとてもしあわせな気持ちになりました。

大変な10年だったけど しあわせになった10年だった。
少しづつ、わたしも進んでるって思った。(特にこの10年は少しじゃなくてすごく)

あなたも良かったら書いてみませんか?

心配性【毒親育ちあるある】失敗したっていい、いっぱい挑戦しよう!私は超心配性でした。 今でもそうだけど前ほどではなくなりました。 きっと毒親育ちを克服したのが大きいと思います。   ...
* *
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  *
 
♡更新情報のチェックやコメントはここで♡*
 

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。