<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代の就職活動のリアルを公開!需要がある業界を公開します。

職場環境が変化する前から心配で眠れない夜を過ごしております。
不安とは結局ただただ予期せぬ事に対しての物なんでしょうね。

逆に始まってしまえば きっと不安は

なんだ・・まぼろしだったんだ」と思うかそれが現実となり、
不安から悩みへと進化するものかもしれません。

ところでフライングで就職活動をしてしまったわたし。
実録を細かく公開します。

50代の就職活動のリアルを公開!需要がある業界を公開します。

f:id:kotorin6:20161226080430j:plain

年齢の欄にはもちろん、5〇・・・と書かなければなりません。
ここで 少し不安になります。


50代のわたしを本当に採用してくれるんだろうか・・・と。

そして・・・今までの職歴などちょっと忘れつつあります。

少しくらい昔の経歴をいじってもダイジョウブかも?(笑) いや、自分の責任においてやってね。

そして次が1番のハードル

50代の就活写真

写真・・・前に40代の時にもお世話になった美肌・美白の写真機を探します。

新しい機械の方が性能もいいと思うので普段から
「ここにあるな」と見ておいたらいいですね。

実際、関係ない時には気にも留めてないので 
今回も数年前と同じ機械を使うことに。

どこかにあったはずなのですが悲しいかな、
年齢のせいや興味が無かったせいで覚えておらず・・・

ですがそこそこの修正になっていました。
修正してこの程度か・・・と残念な気持ちはぬぐえず・・・
(鏡っていいように映ってるみたいですね)

勿論、撮り直せる回数分しっかりと撮り直し (笑) 
まぁ60%の納得くらいで仕方ありません・・

ええ・・真実とかけ離れてても詐欺だって言われますしね。。

書類選考だとどうなるか考えてみる

50代だとまずは「若く見えることが大事のような気がしますね。

普段若く見られていますが本当かどうかは自信がありません。
そもそも老けて見える友人が
「若く見えると言われるわ」と言っていたので・・鵜のみにはできません。

働く意欲と50代

40代の半ばと50代・・・こんなに気持ちが違うとは。
ハッキリ言って前回のシュウカツの40代半ばまでは
どこでも受かるという自信があったのです。

何でもやります!という気概もありました。

視力にも記憶力にも自信が無くなった50代のわたし・・・

清掃業界はどう?

もう頭と神経を使いたくない、と今までの事務畑ではなく清掃のお仕事に申し込んでみました。

未経験でとても不安でしたが

清掃の仕事は年配の方がとても多く、

60代70代の人も集団面接に来ていてそのおかげか 50代はまだ若いと思われたようで結構大切な扱い をして頂きました。  ←ここ重要

初老でも需要がある業界のようです。

正直、リーマンショック後の就職氷河期はわたしもかなり苦労しました。
しょうもない短時間パートの事務求人に優秀な人が殺到したり
信じられないけれどたかだかパートに書類選考、集団面接、2次面接なんてあったのでした。

その当時はまだ40代半ばでしたが面接官も冷たいものでした。
今よりずっと若いのにね~。

あの頃の無理やりのシュウカツで違う職種で入った会社に
まだいる貴重な人はいるのかしら?

あとがき)50代の就職活動のリアルを公開!需要がある業界を公開します。


需要がある職種に挑戦するのもアリですよね。
といいつつ やっぱ事務職がいいかなぁ。。どうなるやら。
といいつつ。。今の仕事にしがみつくかも。

とりあえず、清掃の仕事はわたし次第ということになりました。
OKなら 採用されるみたい。

50代の方、未経験でも清掃は需要がありますよ!

面接
【公開】アラフィフの転職事情 50代で異業種へ挑戦してみました編②50代の転職、面接を受けた感触を書いてみました。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。