1人暮らし高齢親をこれからどうするか(跡継ぎ息子の嫁姑問題)

義母が1人暮らしをしています。
近い場所にいるので心配はしていませんでしたが
今回、母が玄関まわりをリフォームしたいと言い出して
話が変わってきました。

1人暮らし高齢親をこれからどうするか(跡継ぎ息子の嫁姑問題)

義母は認知症も無く、しっかりとしています。

母の介護認定

80歳を過ぎたら1人暮らしならば認知症でなくても介護認定を受けて
介護保険を使えると聞き、役所の方とケアマネさんに来ていただきました。

身体の方は年々弱り、最近はひざが痛いという話を聞いていました。

でも実際ケアマネさんと話してみると今まで義母が言ってたこととは
少し違っていたことに気づきました。

義母の性格と実母の性格

わたしの親は 1つのことを大げさに何十倍にして言います。
(これまでの経緯もあり、誰も知らんふりするので尚更)

少し痛いだけでも大げさに病院へ行くとか
死ぬかも・・なんて言うのは日常茶飯事でした。

だから義母が

「こんなもん大したことない」と話すのを聞いて安心していたのですが・・・

義母はみんなに迷惑をかけないように
話を小さくしているのでした。

奥ゆかしい義母・・・両親に爪の垢を飲ませたいほどです(笑)

でもその迷惑かけまい、という気持ちは逆に高齢者にとっては命取りです。

早めに対処すれば今の生活を維持できるからです。

手遅れになることもあります。

跡継ぎ息子の嫁姑問題

内輪の話なのですが義母と跡継ぎ息子の嫁姑問題があります。

わたしは義母とはうまくいっていると思っていますが(別居だしね)
次男夫婦は結婚したての数年同居経験があり、
それを解消→アパートにいまだに別居中。

そしてなぜかここ何年もお盆にも正月にも帰省せず、
(孫も)顔を見せていません(かなり近くに住んでいます)

義母はわたしに会う度に弟嫁のソフトな愚痴と孫に会いたいという話をします。


確かにわたしが姑の立場だったら 墓参りにも来ない嫁の存在って
とてもつらいし嫌だと思います。(かなりモヤモヤすると思う)

数年前まではずっと来ていたのに来なくなった理由はなんなのでしょうか。
それまでは嫌々でも来てたんだけど(嫌そうなのは顔を見てわかった)
もう嫌なことはしたくないってなったんかな??

わからんでもないけど・・・ わたしもこんな感じになってきてたから・・
50代過ぎたらもう嫌なことしたくないよね。それはわかる。

【関連記事】 https://www.koto6.com/entry/preparation_for_new_years_new_year_is_minimum_from_last_year

でもさ、墓参りぐらいしない?

まとめ 1人暮らし高齢親をこれからどうするか(跡継ぎ息子の嫁姑問題)

それはそれ なんですよ。

もうあの人が嫌いだから、と言ってお世話もしないという
フェーズではなくなってきたんですよ。

わたし的にはもちろんお世話になった主人のお母さんだから
これまでと同じようにアッシー君やいろんな事務的なことを手伝いますが

跡継ぎの嫁、なんしてんねん?  

って思うわけですよ。子どもじゃないんだから。

せめて半分は手伝え!って言いたいんです。

とモヤモヤする気持ちを主人にぶつけています(笑)

なんで長子以外はあんなに責任感がないんでしょうか。

(うちの場合やわたしの周りの話です💦)

介護はいつ始まるかわかりません。
もう見て見ぬふりできる状態じゃないのよ。

と内輪の困りごとの話を書きました💦
本人には言えないので・・・最後愚痴っぽくなっちゃいました。

でもちょっとスッキリしました。

義母は真のミニマリストです。

【関連記事】 https://www.koto6.com/entry/the-mother-in-law-found-in-an-emergency-is-a-minimalist

実母は真のマキシマリストでした。

【関連記事】 https://www.koto6.com/entry/a-woman-who-cant-clean-up-her-parents-house-and-writes-about-her-mothers-struggle-to-clean-up-her-room-with-dementia