GWですね。お出かけは近場へ息子家族と行ってきました。その後、事情があってあまり出かけられないのでワードローブの片付けなどをちまちまやっています。

連休中のタイミングで見直しをしてみました。
アイテム別に仕分ける
- 下着
- ルームウェア(普段着)
- 外出着
- フィットネスウェア
これらを分けて考えてみました。
どんな状態かはっきりさせる
すべて以下の表に当てはめて考えます。

こういうのを作るとムダな時間が省けます。
①残す
②お気に入りをみつけるまで便利に使う。または考える。
③とっておくか見極める
④処分
下着・靴下・ハンカチ
②に入ったものは好きじゃないのに使用してたもの。
買い置きしてた新しい下着と入れ替えます。
④は処分。

ルームウェア

ことりんご
いらなくなったお出かけ着をルームウェアにしてるから②ばかりなのはしょうがないか・・
フィットネスウェア

知らず知らずに溜まっていたもの。いつも手に取らないものを断捨離。③と④の間になった2枚をまだ新しいのでメルカリへ。

お出かけ用
スタメンだけでワードローブを作ってるのでさすがに①が圧倒的でした♫
②は孫とお散歩用に残します。
③は季節外だったのでシーズンオフへ移動。
③④の真ん中においたプリーツスカートを思案中。
しばらく着てみます。
まとめ 連休を使って50代から始めるミニマリスト生活!ワードローブ整理術

もともと少しのアイテムしか無いのですべて仕分けで10分もかかりませんでした。今回、独自の表で仕分けたので1つづつのアイテムとの関係が明確になりました。

ルームウェア、お気に入りのが欲しい❤


