HSPに厳しすぎる人が多くて世の中大丈夫?って言いたくなる

 上田と女が吠える夜でHSPがテーマでした。番組ではいい感じにまとまっていたのに
ネットニュースに厳しい意見が多くてビックリしました。

HSPだからってそれに甘えているわけじゃない!!

 

最近知名度が増したHSPですが 誰もがきっと隠してると思うんです。わたしはHSPだからそんなの無理~なあんて公に言っているわけでもないのに。
甘えてるとか誰でも悩んでるとか・・・なんで攻撃するかなぁ?

それにHSPなら引きこもっているはず、というのは非HSPさんの思い違いです。それこそHSPさんだったら繊細過ぎて何も出来ないわけじゃないんですよ。
磯山さやかさん同様、明るく見えるし話すのもそれなりにできてる・・・(けどずっと脳内会議してる)
それって周りにそういう人がいないのか全く想像力が欠如してる人なのかなって思います。

わたしはHSS型HSPだから この回、ドンピシャに共感しました。特に音やニオイに敏感すぎてツライ・・なんてまさにです。勿論出てきた話全部が同じだったわけでもありません。

非HSPさんは逆に鈍感すぎると感じますわたしから見て・・・

逆にね、わたしなんかは

ことりんご

この人、非HSPだろうなぁ。もっと真剣に考えてよね・・!鈍すぎるわ・・・

 

って思うこともしばしば。(笑)

www.koto6.com

まとめ HSPに厳しすぎる人が多くて世の中大丈夫?って言いたくなる

その鈍感力がと~っても羨ましいのです。わたしは。
みんな違ってみんないいのではないでしょうか。

そして本当に否定するところは世の中にもっともっと他にあると思います。

HSPとして生きる中で、周囲の厳しさに心が揺れることもあるけれど、きっと共感し合える人たちもたくさんいるはずです。
多様性を認めて異質な人にも寛容な人間でありたいと思います。

 

そうだとしてもコミュ障はつらいよ!と言う人のための本を書きました。

【元・コミュ障が書いた】人間関係が驚くほどラクになる本。

会話が怖い、雑談が苦手… だったわたしが、本当に効果があったことだけをギュッと詰め込みました。

コミュ障卒業ノート