モヤモヤが止まらない!「ウチ断捨離」を観て違うんじゃないかと思った回

今回は、愛知県名古屋市に居を構えるゆきさんのお宅へ。夫と2才になる息子の3人で暮らす一軒家は新しく、広々とした空間。ですが家の中には、ラベルが貼られたケースが大量にありました。不妊治療にも向き合っているゆきさんを救うため、やましたさんが駆けつけました。

名古屋発!分類しすぎて大混乱 不妊治療に込めた我が子への思い | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日 (bs-asahi.co.jp)

 

毎回、好きで録画したモノを後日観ています。今回はモヤモヤしたことがあったのでわたしの感想を書いてみました。

 

美しく収めるとは

 

理路整然と収められているパントリーを美しくやましたさんの導きでやり直したゆきさん。やましたさんの収納のコツは非常に素晴らしいです。が・・・

 

 

 

ことりんご

あんなにあったのに本当にこんな飾るように置いて収まるの?

 

小さなお子さんのいるおうちはいろいろあるでしょうに。本当に全部ちゃんと収まったのでしょうか?疑惑が残る・・・

やましたさんはしばらく1人暮らしなので ちょっとピンと来ないのでは?と思ってしまいました。

ゆきさんは収納グッズを持ちすぎでした。
わたしも最近はすぐ捨てれるタイプにしようと工夫しています。

 

 

無理に断捨離しなくてもいいのでは

 

不妊治療中で次のベビーを待つ夫婦。まだお若いのですし、ベビーグッズは無理して捨てることが無いんじゃないかと思いました。まだお子さんも小さいのですから部屋を開ける必要もないですし。
ファーストシューズもまだ未練があるうちは無理して捨てる必要が絶対にないと思います。そのうち必ずすんなり捨てれる日が来ますから。

それに合わせて旦那さんもキャンプグッズなどを断捨離されていましたが「捨てたくないですよ、でも妻も頑張ってるから・・」とおっしゃっていましたがこれからファミリーキャンプをすることだってあると思うしあんなに断捨離にこだわる必要もないのになと声をかけてあげたくなりました。

特にLDKや寝室などまだスッキリと過ごせる部屋があるのだから。

まとめ モヤモヤが止まらない!「ウチ断捨離」を観て違うんじゃないかと思った回

そういうのはやましたさんや番組で声を投げかけてあげて欲しいですよね。「ただ捨てる」というのと違うと思うんだよなーー

そこがかなりモヤッとした回でした。

 

www.koto6.com

www.koto6.com