何かあるとすぐに自分のせいだと思っていませんか? 自分にダメ出しはしないように。 それをこの本が教えてくれました。
自己肯定感を7日間で高めてみる
過去を見つめ直す
学生時代にショックだった出来事とか 恥ずかしい思いをした出来事はいっぱいあります。 これってやっぱり人生に大きな影響を及ぼしてるのですね。
過去の家族関係を見つめ直す
それはアダルトチルドレンのワークの中でも嫌というほど行ったので さらっと終わりました。 感情的なお母さんに振り回されていませんでしたか とか 過干渉なお母さんにコントロールされていませんでしたか とかもろ当てはまっています。
周りの人の魅力はあなたの魅力

自分の仲良しを考えてみました。 私の周りにいる魅力的な人。
AちゃんBちゃん真面目で優しい CちゃんDちゃん 明るくて楽しい笑い上戸 EちゃんFちゃん ダンスが上手でセンスがいいおしゃれ Gちゃん 夢を持っていて行動力がある
友達の魅力は自分の魅力なんてほんとう?と思ったんですけど
でもよく考えてみるとそうなんだなって納得できるんです。
共感できる部分がきっと好きなんです。
そう思うと私も捨てたもんじゃないですよね。 あなたも是非考えてみて下さいね。
まとめ
7日間で自己肯定間を高める本は読めましたが すぐに高まるわけではない。 そりゃそうか(笑)
この本を読んで少しは自己肯定感を上げることはできたんでしょうか。 要所要所にそっかって思う部分がいっぱいありました。 敏感すぎるとか自己肯定感が低いなって思う人は 是非一度読んでみることをお勧めします!
