「新年」すでにキャパオーバー&わたしの真の願いとは

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。 ことりんご

 

「新年」すでにキャパオーバー&わたしの真の願いとは

 

f:id:kotorin6:20170103133654j:plain

2017年 はじまっちゃいました。
今年は暖冬で過ごしやすくていいですね。さてさてわたしのキャパが狭くて小っちゃ~い事が新年からまた露見しました。

 

わたしのキャパがオーバーした!

 

というのは2日にお客様をお迎えするのにお料理をせっせと昨夜から仕込んでいたのです。

 

f:id:kotorin6:20170102001612j:plain

やりなれてないことをすると。。

 

煮物2種類とお雑煮・黒豆を・・・今年は自分がメインで作って夜にお里へ新年のご挨拶へ行ったのですが途中で調子が悪くなり・・・あ~疲れが出たんだなと。

f:id:kotorin6:20170102001622j:plain

 

f:id:kotorin6:20170102001922j:plain

(たぶん年末の大掃除と新年の料理)

やっぱキャパ小さいわ~と再認識したのでした。

 

*2026年、記事をリライトして思うのは

 

ことりんご

あれ~、、わたしこの頃はまだ実母から支配されてたんだなぁ💦ということ。
キャパオーバーじゃなくてしたくないことを無理に押し付けられてたから
具合が悪くなったんだなぁと思います。

 

www.koto6.com

 

さて 来年はどうしたもんか・・・
早くも年末の大掃除と2018年の新年の心配をしてるわたし(笑)
大掃除はやはりまとめずやろうと決めます。

 

慌ててまとめてやるのはキャパが無い人間にとってはかなりキツイ話。

自分のキャパを認める

 

ところでこのキャパ。自分の容量を知っておくというのは大事です。

 

キャパシティー【capacity】 の意味
1 収容能力。また、容量。
2 物事を受け入れる能力。受容力。

キャパが大きい・小さいの差はなんなんでしょうね。
わたしは30代、キャパオーバーするほど何もかもを引き受けていました。最後には爆弾が暴発して 築いてたものをなし崩しに。

これはキャパが小さいのに、他人からの助言や手伝いさえも受け入れることができなかったせいでもあると思います。

 

 

ことりんご

いやいや、それは違うよ(2026年のわたし)
誰でもあんなにできないよ~よく頑張ったよあんたは。

 

 

 

じぶんはどう生きていきたいのか?

 

この機会に考えてみたらいいのかもしれません。
朝から調子が悪く 寝込んでいたのですが寝てばかりで なお不調になり外出を少ししたらスッキリしました。
普段休みの日には必ず運動をしているので元気でいれるようです。

 

前もって自分が元気を保てるルーティンを 休みの日も組み込むことが元気を保つ秘訣
なのかもしれませんね。

 

家庭での人間関係にも疲れる正月

 

休みが長いと家族とも密になるのでそれが疲れる1つの要因であるとも思います。家族が揃って家にいるというのも特殊だし姑・嫁の関係や実母との関係など・・色々あります。

 

わたしの本当の願いってなに??

本屋で「願いをかなえる手帳」なぞをパラパラ読みしたんですが「わたしの願いって何?」と自問自答するたびに結論は出ず、、だけど今回は啓示的に心にストンと降りてきたことがありました。

 

まとめ これからは 他人や環境の変化に煩わされずに生きていきたいな~

 

f:id:kotorin6:20170103081516j:plain

 

そう思ったのです。

普段もそういうことを少なからず思ってはいたのですがそれが 「真の願い」とはなかなか気づけず

 

「こんな怠けた心でいいのか?」という常識的な気持ちが顔を出し これは違う。単なるワガママ。逃げ。だと認識していたように思います。

でも・・・今日はストンと腑に落ちた。

 

正しい方向へ頑張る。これはすごく大事


*2026年リライト*
まだ支配されてた自分へ。あんたはよく頑張ってたね。