「カムカムエブリバディ」母とわたし50代と80代を繋ぐNHK連ドラのチカラ

NKHのカムカムエブリバディ、観ています。とうとう今週で終わっちゃいますね。すごくさみしい・・・

わたしとNHK連ドラの歴史

 

わたし自身もNHKの連ドラを毎日観るようになったのは「おかえりモネ」から。それまでは働きに出てたり、余裕もなかったりとなかなか月~金までの毎日観ることができず。

 

「澪つくし」を観てから高校へ通学した以来の連ドラです。懐かしい~澪つくし。沢口靖子さんでしたね、今もご活躍中です。

 

みけ

けっこう大女優さんになってる人が多いイメージ

 


他にはね駒(斉藤由貴)、走らんか(菅野美穂)などは観てました。

 

NHK連ドラを思い出すとその頃が浮かぶ

 


ずっと観てる人は、それとともに自分の背景も思い出す人もいるかもしれませんね。わたしもフト「澪つくし」で観終わってすぐに「行ってきま~す」と自宅を出てたあの頃を思い出しました。

 

同時に、当時の親子関係を思い出した。

 

 

ことりんご

そういえば あの頃は母ともまだ仲良かったなぁ・・

 

 

 

と、思い出しました。その後、いろいろあって関係はひどくなっていったのですが・・・(わたしが母親の言うことを聞いていたから)まだ良い関係だったあの頃を思い出しました。

 

まとめ 「カムカムエブリバディ」母とわたし50代と80代を繋ぐNHK連ドラのチカラ

*母と介護施設で一緒に作ったもの(わたし作)もう何時頃作ったか覚えてないけど
想い出のために載せました(2025.7現在)

朝、母とは別々にTVを観てるのですがカムカムの展開が早く、面白いので話すことが増えました。

 

ね、今日のカムカム観た?

 

 

観たよ。あれ、どうなるんかねぇ?

 

ドラマの話だと何も考えずに話せるのがありがたい。おだやかな時間を親子で過ごすのに ひと役買っています。

(▼わたしは壮絶な毒親時代を経ています・・・▼)

あなたは自分の人生を生きていますか?毒親から開放されてこころから自由になりましょう!

(地味にじわじわ読まれています!)

絶縁せずに毒親から逃げ出してしあわせになる

そんな連ドラ。15分に盛り込まれてるので面白いです。明日はどうなるのか毎回気になります。みなさんもカムカム観ていましたか?

ツィッターもトレンド入りしてめちゃ盛り上がっています♪

三世代に渡る女優さんが全員すばらしく本当に面白い。お姑さんとの話のネタにどうですか?(でも70代後半の母には展開が早すぎて 少し難しそうでした。)

 

*3年前まではドラマの話も出来たんですね・・今はほぼ話も通じません。数年前まではこんな生活してたんだ・・今は亡き母。この記事は良い思い出です(2026.4.7現在)