「ビフォー&アフター」キッチンの断捨離と片付けでスッキリを叶える

わたしたち夫婦の居住スペースは1LDKでキッチンを常に眺めながらの生活。
既存の部屋にキッチンは後付で作ったので狭いです。少しでも快適に過ごしたい!!

暖かくなってきたので一念発起して キッチンを断捨離&整理してみました。

 

せっかくの明るい南向きのLDK。窓を隠したくなくて&背が低いわたしが届かないので 
吊戸棚はつけませんでした。

今から15年ほど前のリフォームなので不満はある程度ありますがこのキッチンの増設のおかげで家庭の不満の80%が解決したといっても過言ではない、ありがたいキッチン。

 

 

 

ことりんご

このおかげで同居の苦しさからかなり開放されました

 


さて・・・今の状態を公開します。驚かないで下さいね。

 

ビフォー

 

 

収納が少ないので キッチンツールは吊っています。100円均一も駆使して収納を造り付け。(超適当)恥ずかしながらごっちゃごちゃですがこれがつつみ隠さず普段の状態・・・これでも片付けてると思っていました。

 

ことりんご

写真にすると恐ろしいですね

 

 

 

1度全部取っ払う

 

かなりの量がキッチンの上スペースにありました。これ全部いるの?ミニマリストになりたい私ですがまだまだ道は遠い・・・

全部取っ払った状態がこちら。

久しぶりに明るくてスッキリ何もない空間ができました。このままにしたいところですが、いかんせん収納がないのです。
オープン収納を元よりはスッキリさせて 再度作ってみたいと思います。吊るす方が便利なものはそのまま。

アフター

 

 

いかがでしょうか。かなりスッキリしたと思いませんか?

 

ビフォー&アフター

 

普段見慣れてるとそのままの状態で片付けるだけなので 写真に1度撮ってみるのがおすすめです。差がはっきり見えてきますね!

 

ことりんご

この状態をなるべくキープしていきたいです!