50代の歯科検診結果:孫にクサいと言われないための秘訣

1週間前に詰め物が剥がれて歯医者へ。その後、予約を入れて歯科健診をしてきました。

口内の状態と歯科衛生士さんの態度


昨年は以下のような状態でした。

歯周ポケットは3mm(正常)・ぐらつきなし・歯石は前の下の歯が多く一般的・虫歯なし

これに対して昨年の対応された方はとても詳しく説明してくれ、このまま続けていこう!と思ったことをよく覚えています。

 

www.koto6.com

ですが・・歯科衛生士の人が若い子に変わっててうんともすんとも言わない・・・(前回の詰め物の時も)クスリを塗布した時に少し痛んだ反応に、
「ここ歯茎が下がっていますね」とつぶやいただけ・・・・受付で説明があるかと思いましたが用紙をもらっただけでした。

 

 

 

ことりんご

あれ?去年詳しく説明されたのにことしはナシですか?

 


思わず受付で聞いちゃいました。受付の人が苦笑いで「ええ~~っとぉ・・・何も無いみたいですね」と言われました。注意することがない場合は何も言わないの??歯科健診なのに!!?

 

言わなきゃいけないことではないのかな?歯科健診しに来る人は状態が知りたくて足を運んでるのよ?

 


*次の年からはアンケートを書くときに詳しく知りたいと書くようにしました。
けっこう丁寧に教えてくださるようになりました。

孫に臭いと言われたくない

 

じぃじ、なんかくさい・・・

 

主人が孫に言われていました。(子どもって正直ですよね)主人は歯ぐきの状態が悪く、口臭があります。本人なりに気にはしてるけどまだまだです。さすがの主人も孫に言われると堪えるようで・・気をつけています。

ロイテリも買ってあげました。これ、朝の口臭が本当に変わります♪

面白いもので、常時臭い(→失礼)ひいじじ・ひいばばには孫は言いません(笑)孫が言ってくれたことで今まで遠慮がちに(3回に1度位に)してましたが わたしも主人に言いやすくなりました(笑

 

www.koto6.com

わたしも孫に臭いと言われないように気をつけてます!

まとめ)50代の歯科検診結果:孫にクサいと言われないための秘訣

歯の健康はすごく大事です。最近では歯周病が全腎疾患に関わる事も知られています。

歯周病には中高年の90%近くが罹患しており(!!)決して他人事ではありません。50代オーバーの皆さん、どんなメンテしていますか?

インプラントとか入れるお金がないんですもん~努力で健康を保つのみ。わたしの好きな歯磨きグッズです。

 

ウォーターピック、歯間ブラシに比べたらコスパが良いです。
そして汚れもよく取れますよ。

口内炎になっても痛くない歯磨き粉を使っています。
アロマが好きな人には特におすすめです♪磨くのが楽しみになりますよ。

そして行きつけの歯科はもう行かないことに決めました(2026年)

 

www.koto6.com