50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【書評】そろそろやってみたいことを仕事にしてみたい!【あなたの天職がわかる16の性格】より

スポンサーリンク
 あとで読む

 【あなたの天職がわかる16の性格】を読んだので感想などを書いてみました。 

 

 そろそろやってみたいことを仕事にしてみたい!【あなたの天職がわかる16の性格】より

 

わたしとしごと

 

これまで長年ずっと仕事をしてきたけれど できると思って今まで選んできました。
ほぼその経験しかなかったからね。

でも・・・きっとそんなに好きじゃない。
もちろん職場の雰囲気は大きいです。
人間関係が良ければ気にならないでしょうね。

それもあるけれど・・・最近仕事内容もちょっとしんどい・・・ 

わたしの天職って?

50代になった今でもまだ悩んでるってことは合っていないんだろうなぁ。

子供時代の夢からは確かに程遠いです。

今日はヒトデ祭りだぞ!のヒトデさんがこちらをおススメされてたので購入してみました。

新装版 あなたの天職がわかる16の性格 

じぶんはどの型か?

4つの診断があり、自分がどちらなのかチェックした後に詳しいアドバイスがあります。

思考型か情緒型か?

決断型か柔軟型か?

外向型か内向型か?

五感型か直観型か?

ちょうど半々だったとしてもアドバイスをどちらも読んで自分はよりどちらに近いかがわかります。(わたしは外向型と内向型が半々でした)

盛りだくさんのアドバイス

タイプ3の【社交家】

タイプ4の【組織人】

どちらも同数だったのですが 読むとより【社交家】に近い気がしました。

なかなかたくさんの仕事内容が出ています!  

他に下記のタイプ別が詳しくのっています。

性格の短所・長所

実力を発揮できる職場環境

仕事に関連する長所と短所

向いている仕事 

あとがき

仕事の向き不向きを診断するにはかなり実のある本だと思います。 
わたしも結構こころに響く言葉があり再発見になりました。
40過ぎて不惑と言いますが50過ぎたからこそ 
好きなように生きるっていうのも考えてもいいかなと思います。

 

関連記事
仕事に行きたくない・・・逃げたい・ツライと思った時の考え方