<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

50代のSNS 友達との距離感を見極める方法。line の相手にコントロールされないためには?

先日本を読んでいたら文字が目にとまりました。


テレビやラジオネットや SNS 本当にあなたに必要な情報は一体どれだけあるでしょうか・・・触れる必要のない情報から離れた方がいいです

50代のSNS 友達との距離感を見極める方法。line の相手にコントロールされないためには?

f:id:kotorin6:20180210181710j:plain

実は SNS との付き合い方を最近見直したところだったのです。

50代のわたしのライン事情

めんどくさがり屋なので line も家族としかしていません。
そんな中、去年から頻繁に交流している方がいます。

最初はなんとなく断りづらくて
交換してしまったのですがいつの間にか彼女のペースになってしまい
ラリーが続きます。

気づくと1時間以上ラインしてたりします・・・ひぇ~

 ラインの何が問題か

最初は相手からネガティブなラインが来ても
そうかしら?なんてありきたりの返事をしていたわたしでしたが。

ことりんご

そんななか、
わたしも自分の黒い部分
少しづつに出すようになっていったんです。


共有している感覚・・・仲良くなったような錯覚


悩み事とかうち開けたり

ちょっと嫌なことがあったらすぐ line したり。

これが怖い・・・

気づいた時にはわたしのなかの黒い部分を
かなり握られていました・・・。

SNSは少し俯瞰してみるのが大事

ライン

「〇〇ちゃんが1番仲良しだよ」(わたしのこと)と言ってくるけど。

その割に仲間がいっぱいいる感じ。
何でも話しちゃいけないなって思うようになりました。

密になりすぎた関係は続かない

今までのわたしの人生の教訓。


「あなたが1番好き」「わたしたち親友だよね」
という友人は長続きしない。

密になりすぎた人とは絶対に離れる。


その予感はありました。
(たぶん長く続かないだろうな)と。

ラインは密室で危険だから気をつけることを意識してみました。

f:id:kotorin6:20180220223411j:plain

以下のことを意識して変えました。

  1. 返信はゆっくりと。
  2. 時間が来たら止める。
  3. 自分からは余程のことが無い限りしない。

時間がなくなるし 人の悪口を言っても不毛ですよね・・・

彼女の考えが分かるにつれ、

彼女の嫌だという行動を自分もしないように気をつけるように。。。


もうコントロールされてるって事だなーって気づきました。

ことりんご

結局彼女は
コントロールできる友達が欲しいんだろうな

彼女の腰巾着みたいになってる人がいて

わたしもあんな風になりそうだった・・と客観的に見て怖くなりました。

ゾッとしました。 


せっかく親のコントロールから解放されたのに
人の意見によって左右されたくないって思っています。

▼わたしが毒親から回復した話はこちらです▼

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

まとめ  50代のSNS 友達との距離感を見極める方法。line の相手にコントロールされないためには?

今後の教訓としたいです。

SNS で仲良くなっても本当の相手を知ったわけではないってこと。

みなさんはどうSNSとつきあわれていますか?

SNSっていうか身近な人とのラインですね。

時間を搾取されるし


いつのまにか相手の思想にもコントロールされているかもしれません。

大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!「フレネミー女子」を見破ろう仲間や友人のふりをして 笑顔で近づいてくるが攻撃を仕掛けてくる相手、 それがフレネミー 知っていましたか? 今日はそんなわたしのフレネミーの話です。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。