Uncategorized

【それ、イジメだから!】自己評価が低い人はせめて今日から自分を責めるのをやめてみよう。

先日、見たツィッターにハッとしました。

自分を責めている=いじめ

f:id:kotorin6:20171220210251j:plain

自己内省が高すぎる

自己内省が高いというか
何かあったら心の中で「あ~わたしって駄目だ」や
「なんであんなことしたんだ」と自分を四六時中責めていることに気付きました。

先日の面接後もずっと自分を責めています。

心のクセなんでしょうけど
すぐに嫌な事ばかり考えてしまい、自分を責めてしまうクセがあることは知っていましたが50歳の今更ながらに そうでない人がいることに気付きました。

マジか( ゚Д゚)
みんなもしかしてそういうことしてないのか!?

いつも元気な旦那サンにインタビュー

どんな時も元気でポジティブなだんなさん。
たぶん、私のようなココロの動きはしていないはずだよね?

彼に思い切って聞いてみた

ねぇ、こんな時のあなたの心の中はどうなの? わたしは「何でうけたんだろう。先方に悪いことをした」とずっと自分を責め続けてるんだけど・・・
わたし、いつも責め続けててツライ・・・(;´Д`)
ええっ?
責める?そんなこと考えたことないなぁー
相手が来いって言っただけだし、合わなかっただけだろ。 
 えええええ そんな感じなの?

そりゃいつもポジティブだわ( ゚Д゚)

あとがき

でも俺、その分反省が無いからなぁ だめだよなぁ (´・ω・`)

いやいやいやーーー
わたし、責めてるだけで生かせてないし! 逆にいいこと1つも無いし!(*_*;

受け答えしてるだけでもわかっちゃった。

f:id:kotorin6:20171220210723j:plain

自己反省も評価もいらない。
今まで随分と自分をいじめてたんだわたし・・・

今から責めるのをやめよう!!

と思ったよ。

そんなわたしのお勧めの本です。何度も読み返しています。
例えば今回の案件はこの本を見たら一目瞭然、「ちがう」とわかるんです。

わたしのように「したいことがよくわからない」あなたにお勧めです!

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしください♪

 

https://www.koto6.com/entry/2019-09-28-152131

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。