<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ

はてなスターを非表示にするメリットとデメリット。外すとSEO的にはどうなの?

ブログ歴2年半のことりんごです。

はてなブログを始めてから ずっと「はてなスター」はいるのかな?
となんとなく思っていました。

今日のテーマは「はてなスター」についてです。

はてなスターを外すことにしました。

はてなスターのメリットとデメリット

はてなスター、はてなブログを始めてからお付き合いが長く、外すとなると
なんだか寂しいような・・・
そこでメリットとデメリットを考えてみました。

はてなスターのメリット

なんといっても「見てくれてる人がいる!」という応援感。
無名のわたしのブログを読んでくれてる人がいる(必ずしもそうじゃないかもですが)という嬉しさにテンションが上がります。

私自身もお返しに訪問したり 新しい方との出会いがあったり、
反応の薄い記事と濃い記事に気付けるというのもあります。

はてなスターのデメリット

いわずもがなですが読み込みが遅くなるということでしょうか。
これはブロガーの皆さんがよく書かれてるので割愛します。

はてなスターを外したら本当に速度は速くなるの?

外す前と外してからの速度を試してみました。
今回もPageSpeed Insights を使用させていただきました。

ビフォー

はてなスター外す前

アフター

はてなスター外したら

なんと5ポイントも変わりました。
これは外したほうがいいのかも。

比べたらメリットのほうが大きいのかもしれませんが 速度はこのくらい変化するのがハッキリとわかりましたね。

わたしがはてなスターをどうするか思い悩んだわけ

いつもつけてくださる方への想いがやはり大きいです。

せっかく反応してくださってるのに申し訳ない感じがして これまでは なかなか踏み切れませんでした。

でも・・自分のスター3個に対して2個しか付かなかったり、1個だったりした時に
意味を考えたり・・・もらっても忙しくてお返しが全然できてない自分に「不義理だ」と悩んだり。

はてなスターをもらったのでお返しに訪問すると 相手側にはてなスター機能がついていない場合にブクマをつければいいのか悩んだり。
損してる気になったり(私だけ?)

そして・・スターをつけてたらブクマより簡単なのでブクマを選択されないのではないかという疑念。(そうでもないかもですが)
私の場合ははてなスターをつけるとブクマはスルーのような気がずっとしてたんです。
コメントも入りませんし(やめたところで入るかどうかもわかりませんが)

スターを必ず毎回付けてくださる方がいらしゃるのですが 本人さんはブログを持っていなかったりして この方はどういう理由でつけてるのかなぁと不思議になったり。
(純粋に読んでくださってるのかな)

悩んでて検索したらこちらのブログでも最近やめられたところとのこと。

www.kurasitotonoe.com

激しく同意しちゃって とうとう私もはてなスターを今年をもって辞めようと
決意しちゃいました。

実は過去に1度はてなスターを外しましたが さみしすぎて戻したこともあります(笑)
だからまた戻る可能性もありますが・・・💦

 あとがき

今まではてなスターをつけてくださった方々 どうもありがとうございました。
スターがなくなっても訪問してくださると嬉しいです。

ちなみに 今日時点ではてなスターの数はこうなっていました。

kotorin6

のはてブスター数は…
1,6271,625 1 1 0 0

ユーザーのアイコン

  • 2018/12/29 08:32
  • 総ブクマ数: ?

こちらで調べました。
はてブスターチェッカー | 獲得スター数ランキング

1627個も頂いてありがとうございました!!

来年から外します。

では今日も心オドル1日をお過ごしくださいね💛

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。