50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストを目指す50代。自分に甘くゆるくハッピーに♪

【はてなブログのHTTPS化】機械オンチなわたしが行った処理②

スポンサーリンク
 あとで読む

 

はてなブログのHTTPS化とうとうできるようになりましたね。
機械オンチのわたしがやった処理を備忘録として残しています。
*あくまで素人の備忘録ですので
ちゃんとした方のブログを参考になさってくださいね*すみません💦

 

 

 

f:id:kotorin6:20180615202425p:plain

 

 

 

テスト用ブログを作る(続き)

▼前回記事はこちらです▼

www.koto6.com

 今回はこの続きになります。

 

 記事全体をコピペする

わたしはこのバックアップを理解するのに時間がかかりました(;^_^A

流れとしては以下になります。

1 記事全般をメインブログからエクスポート
2 バックアップをとる
3 テストブログにインポートする

*メインブログにて*
1 設定⇒  詳細設定⇒ エクスポート⇒ 記事のバックアップと製本サービス⇒ ダウンロード

f:id:kotorin6:20180615090827p:plain

 2

f:id:kotorin6:20180615090935p:plain

 3 テストブログにインポートします。
わたしはこれに手間取りました。
ダウンロードされたものがどこにいったかわからず(ほんまに素人すぎ💦)


*こういう場合、ダウンロードに入っています。
わかってはいたのですが探し切れず、3回もダウンロードしてしまった(;^_^A
落ち着いて考えればダウンロードした日付で探せます。 

 

 テストブログが「保護された通信」になったら逆にコピペ

私の場合はここで「成功」に見えたので
テストブログと同じデザインにするため「デザイン設定」を今度は逆に
メインブログへコピペしました。

元々メインブログにあったデザインをいったん消去して
テストブログのデザインを全てコピペしました。 

あと、重複とみなされたら困るのでわたしはテストブログの全記事を削除しました。
ゴミ箱に残ってるけど大丈夫かしら?詳しい方ご教示くださいーー(;´Д`)

テストブログ自体を削除した方がいいのかもしれないので 後で削除しようかな
(今の時点ではまだメインブログがしっかりHTTPS化されてないのでこのままにしてあります)

 

 あとがき

この後、違う記事ページへ行ったら「保護されていない」と出てしまいました。
そりゃそうだわね。注意:各ページでみなくてはいけないようです!
そんなにうまくいくわけがない!

ヤバいです。。
この続きは③で書きますね。
ちゃんとまだできていないですが 途中経過として記しました。 

 

*注意*現在はエラー出ていません(書いてた1日後)
もしかしたら反映まで少し時間がかかるのかもしれませんね。 


引き続きわたしが参考にさせて頂いたブログはこちらです。
ほんま助かりました。
www.gadgerepo.com

ではでは皆さんのブログが無事にHTTPS化が進みますように。  

 

参考にしたテーマ

 パソコン初心者が始めたお小遣い稼ぎ!!
パソコン全般

こちらのバナーから人気ブログが読めます♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

おすすめの記事 

申請ウツ・・・グーグルアドセンスに9回落ちて10回目で受かったハナシ。 
祝!10万PV超え。これまでやった5つのこと(カスタマイズ&マネタイズ)

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。

www.koto6.com