50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

毒親育ちセミナーカウンセリングに参加したけど怖かった「体験談」

スポンサーリンク
 あとで読む

毒親育ちですっごく悩んでいました。
いろんなセミナーに参加しましたが 今回は「アダルトチルドレンのミーティング」へ実際に行った話を書きます。  

その時点では毒親からはほぼ卒業してたんですが 将来の勉強も兼ねて参加したんです。

その時の体験談を話しますね。
気になる方への参考になれば幸いです。

 

 

  

毒親育ちセミナーカウンセリングに参加したけど怖かった「体験談」

毒親育ちのミーティングに参加した時の怖かった話「体験談」

 

 

 

 

毒親育ちのミーティングはこんな感じでした

あるランチを食べながらお話をする会に参加しました。
ランチ代とは別で金額は3千円くらいだったでしょうか。
全部で5千円くらい(今思うと高いな・・)

 

うろうろしてると「○○さん!」と声をかけられ、席に案内されました。
7人くらい居たかなぁ?
先生を囲んで20代30代くらいの方と40代くらいの方。女性のみでした。

やっぱ女性だよねこういうの参加するのって(騙されやすいとも言う)

最初に皆で何かを唱えます(先生の後に皆で唱えます)
誓いのポーズもありました。

こ・・・こわッ!!
(*私はもうここで不信感が出てきました)
皆さんも言葉を復唱。(わたしだけが初心者だったので見よう見まねで唱えました)

 

オープンレストランだったので正直周りから変なふうに見られてるだろうなぁと思いました。
知り合いに会いませんように」とマジで祈っていました。。。


 

カウンセリングの様子

先生はザ・田舎のおばちゃん!って感じの人だった。
「この人が先生なの?ふうん・・・」という感じでした。

 

聞きたいことがある人が話をして先生が答えるという感じで
今回は初対面だったわたしともう1人の方でした。

いきなり知らないグループの中でご飯を食べながら聞きたいことと言われても
詳しく話す雰囲気もなく(それにこの雰囲気の中で話したくなかった)
(周りにも一般の方がいっぱいいるしね)

「仕事で悩んでいる」という話をしました。

どんなバックグラウンドかも話していないのにわかるんかなとは思ったけど 定形があるのかもしれませんね。

 

 

多分この先生は絶妙に質問する力が鋭いんだと感じました。
相手の中から答えを引き出す感じです。 

そういう意味ではすんごい先生なんだろうなーーー

だけどグループの方の話してる様子や
「わたしは○に出た」とか「○に出た?あれは出たほうがいいよ」とか
セミナーや合宿へ促す感じがわたしには違和感がありました。


別に悪いことではないのでしょうけど・・・(よくある話ですし)
ご飯を食べながらだから全部でほんの小一時間くらいだったと思います。

 

毒親育ちのミーティングに出てみた結論

その方の会には1度しか出ていないけど なんだかどんどんお金を搾取される気がしました。
こういうのってセミナー参加費とか高いですよね。
それは当たり前の対価なのかもしれないけど
何故か真剣に向き合ってやるという先生の気概が感じられなかった。
周りの強烈なファンに話させてて先生は終始褒められてました。

どのセミナーを受けるかって選ぶ時に
なんか違うという感覚は大事だと思うんですよね。
合う人もいるのでしょう。
実際、そのミーティングに出てる女性は「直前にあったセミナー(県外)の後にすぐ来た」と言っていましたから。
これまでかなりお金をつぎ込んでいるようでした。 
 
ただ、先生本人に会えるのはラッキーなのかもしれないですね。
どのくらいの実力があるのかどのくらいの人数が所属してるのかはわかりませんが。
 

毒親育ちはいっぱいいる

実は冒頭でも書きましたが わたしは毒親からはその頃ほぼすでに卒業していて
だからこそなお「客観的に」眺めれただけなのかもしれません。


毒親育ちセミナーを考えるにあたって参考になるかなぁと思ったけど
「こういうのは真似したくないなぁ」と思ったのでした。
そういう意味では役立ったのかもしれないです。

わたしには周りの女性が騙されてるようにしか見えなかった。
「誓い」のようなものにも不信感いっぱいだったし。
マジ怖かった・・・。

わたしのおすすめ毒親育ちセミナーカウンセリングなど

▼前にも書いたけどわたしが1番良かったのはこちらのカウンセリングでした▼

www.koto6.com 

近くに相談する場所がないわ、という方のために。
ココナラで相談を受け付けています。
毒親育ち・アナタの回復に寄り添います 毒親育ちで人生を自分で歩いていないと感じているあなたへ

 ▼講演会に生ぢんさんに会いに行った話はこちらから▼

www.koto6.com

まずは本を読んでみようかなっていう人へおすすめするのはこちら

 

 

 

ではでは~ 参考になりましたら幸いです。
アダルトチルドレン(AC)全般
毒になる親
参加しています。こちらからこのブログの順位がわかります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

こちらの記事もいかがですか?

毒親育ちな★ ブログ紹介とわたしについて