<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

【アラフィフからの友だち作り】誰かのひとことがわたしを救い、わたしも誰かを救えてるはず。


日々生きてると辛いこととかありますよね。
50年余り生きてみて
人生で悩みが無い時って少ないものだなってつくづく思います。

これって感じ方次第なのかもしれませんが 

能天気で元気な旦那と比べたら
敏感すぎるhspなわたしは損をしてるなと思います。

誰かのひとことがわたしを救い、わたしも誰かを救えてるはず。人は人でしか癒されない。

たあいのない話の中に思いやりがこもる

先月からネガティブモードで涙まで出たりしていましたが 
気持ちを切り替えていきたいと思っていました。

スポーツクラブで週末、顔を合わせるそこだけの友人が何人かいます。

毎週たあいのない話を少しだけします。
本当に5分も話さないくらい。
だけどその短い時間にいろんな思いが詰まっています。

年齢が近いから(たぶん)
やはり家族の問題や仕事の環境
身体の変化などが似てるというかわかるのですよね。

共感持てるというか。

f:id:kotorin6:20170809183918j:plain
ほんの少しだけ話すんだけど

「調子どう?」とか
「暑いからキツイ」とか
「仕事がちょっとね~」とか。


その中にお互いを気遣う少しの気持ちがあって それが嬉しいんです。

もちろんお互い詳しいことも話したりしませんが 
ほんの少しの本音が癒されるんですよね。

話す人を選ぶ

ここが大事だけど、


「この人はうわさ話としてこの話を他人には言わないんだろうな


という安心感があるから信頼できるんです。

見てたらわかる。

他人の話をベラベラ話したりする人もいます。
だから気をつけて話す人を選ばなくちゃね

f:id:kotorin6:20170809184038j:plain

エクササイズを受けた後である友達が

やってる最中も仕事の考えてしまってつらかった」と話してくれたんです。
実はわたしもそうだったんです。


「わかる~!!わたしもよ~」


本音を語ってくれた彼女の言葉でわたしも
わたしだけじゃない」と思えました。


これも同様に仕事を持つ人じゃなきゃ意味が無い。

また、「今日調子どう?」と言う話をしてて
彼女が最近ランにハマってるのを
何もできないけど応援してるね」って言ったら

わたしもいつも○ちゃんのこと心の中で応援してるよ」って言ってくれた友人がいて。

泣きそうになりました

あ。でも人を信用して失敗したこともありました^^;

大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!「フレネミー女子」を見破ろう仲間や友人のふりをして 笑顔で近づいてくるが攻撃を仕掛けてくる相手、 それがフレネミー 知っていましたか? 今日はそんなわたしのフレネミーの話です。...

おわりに。誰かのひとことがわたしを救い、わたしも誰かを救えてるはず。人は人でしか癒されない。

f:id:kotorin6:20170809184628j:plain

その何気ない一言がすごく感動してしまって・・!
ありがたいなぁと思ったのでした。


こういうのはやはり仕事以外の場所があるっていうのかな。


励まされたり励ましたり・・

人はひととのつながりによって元気を貰えるんだなぁって改めて思いました。

女性が頭を抱えている
職場・学校・ママ友が苦手! ツライ人への対策アドバイス職場・学校・ママ友が苦手! ツライ人への対策アドバイス わたし自身がずっと人間関係が苦手だったので経験からできるアドバイスです。...

わたしも救えてるかな誰かを


ほんの少しでもいい
気持ちの通い合える友人にそう思ってもらえたら うれしいですね。

追記

2022.8月
スポーツクラブを退会して1年経過しました。
久しぶりに彼女にラインしてみることにしました。



▼気軽に話せる人がいないよ~という方は
わたしとお話してみませんか?

60分☆チャットでゆっくりとお話をお聞きします もう1人は嫌・・変わりたいあなたを応援します!

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。