50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

知らないと損をする! 55歳からはじめる人生後半戦のお金の習慣

スポンサーリンク
 あとで読む

 

 

お金が貯まったかと思えばなし崩しに無くなる不安な
50代のわたしです。
先日55歳からはじめる 長い人生後半戦のお金の習慣 (アスカビジネス)を読みました。


  

 

55歳からはじめる人生後半戦のお金の習慣

 

f:id:kotorin6:20180815081042j:plain

 

 

 

こんな本です。

f:id:kotorin6:20180702075534j:plain

そういえば先日はこういう本を読みました。
30歳からの人生設計 女の後半戦

「後半」に弱いのか・・・「人生」に弱いのか・・・連読(笑) 

この本は6章からなっています。
わたしには興味のあるタイトルばかりです。

下流老人に近づく7つの悪夢
老後の未来予測
人生後半戦のお金の使い方
今日からできる人生後半戦の準備
一生できるお金の増やし方
親のお金とのつきあい方 

 

気になった言葉

老後の資金準備がままならないならば、最後は「気力と体力」
いつもそう思って生きています。
今現在セレブではないので今後お金持ちになることはおそらく無いでしょう。
わたしは肝に銘じて「ジム通い」は続けています。

自分の足で歩けなくなったらおしまいだと思っています。
これは主人にも是非そうしてほしいのですが・・・なかなか現役の今は忙しくて
難しいようです。

我が家にあった節約術をする

衣食住の3項目でこだわる部分を決め、それ以外は節約率を高めるというものです。
「食」だなぁと思いました。
今まではどうしても食費を節約していましたが本当は「食」にこだわっていたかったんだ・・

ですが住宅で大金が出ていくので現在は「住」に大幅なお金を持ってかれています。
こんな場合は今後は「住」と「衣」にはかけないと決めたらいいのね!


生命保険と健康はカードの裏表
この文章が読みたくてこの本を購入しました。

確かに納得の内容でした。
「保険でモトを取る」って考えない方がいいようです。

銀行株を持つ
銀行株という言葉も知らなかったので勉強したいと思います

あとがき

息子が結婚し、結婚資金やリフォーム資金も必要になりました。
息子夫婦はまだ若く、貯金もそんなに持っていないので
結局親が出してやることに。

自分らも決してラクではないので今後の生活に不安しかありません。
お金って大切ですね。
たくさんあれば悩むことも少ないのでしょうね。ふう。

 

この本が気になった方へのおすすめ3冊

 

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

▼参考にしています▼ 
日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが押して下さったら嬉しいです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて