50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

アラフィフになってもまだまだ未熟。他人と比べた時のコンプレックスについて

スポンサーリンク
 あとで読む

今ちょうどTVで芸能人VSニートという番組をやっていました。
すごいなぁと思います。なにがって?

 

 

f:id:kotorin6:20180423164715j:plain

 

 

 

山奥でニートとかアイドルで寄付を募るとか・・・
朝遅く起きて 遊んで本を読んで・・・毎日遊んでいる若者。 

もうもうありえない!です。 

生産的な事を全くしないで生きていくなんてできる人間とできない人間がいるのだなぁと驚きでした。  

わたしは絶対にできないなぁ。
何しろ専業主婦に飽きるし・・・  

それでいて専業主婦にも正社員のワーキングマザーにも
コンプレックスを抱えるわたしなのですが
(おっと・・最初の話から逸れました) 

 

先ほど友達とラインでサラっと息子の就職の話をしたんですが
彼女の息子、有名企業に内定したんです。  

これを聞くまでは自分の息子も無事内定が決まってルンルンでしたが
急になんだかな~の気持ちになってしまった私。  

ああ。これが他人と比べてしまう、
隣の芝生は青いということなのでしょう。 

 

普段、わたしは ほどほど幸せだと思いながら暮らしています。
ですがこうやって他人と比べてしまったら
どうしてもコンプレックスは頭をもたげます。

 

当たり前ですよね。比べて落ち込まないようにするには
全てにおいて1番でなければ無理です。 
こんな記事を見つけました。 

「他人と自分を比べてしまう」こと自体は悪いことではない
 アンフェアな比較は止める 

あなたが羨ましいと思っているその相手は、あなたが大切にしているそれらを、全て持っているでしょうか?仮に、その相手と生まれも育ちも、これまでの思い出を含めたすべての人生を交換しなさいと言われたら…あなたはそうしたいと思えますか? 

そう、周りと比較して落ち込んでいたのは、相手の羨ましいところだけを切り取っていたからなのです。友人関係はAちゃん、ルックスはBさん、結婚相手はCちゃん、仕事はD先輩…と、自分がコンプレックスを抱えている部分を、既に持っている人を相手に比較するから、自分は何も持っていないような気がしただけ。 

もしかしたら、あなたが羨んでいるその相手も、別のジャンルではあなたのことを羨ましいと感じていたかもしれませんよ。そう考えると、周りと比較して落ち込むなんて、ちょっとバカバカしいと思えてきませんか?

 

これを読んで他人と比べて落ち込むのはナンセンスだと改めて気づかされました。
自分にも彼女に比べていいところはいっぱいあるし 羨んでも仕方ない話ですね。 

 

自分に向いている場所があるから色々さがしていけばいい・・
出演者の1人がそう言ってらして光が見えました。

▽参考にしています▽
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

すっきり暮らす
シンプルライフ


▼参加しています。こちらからこのブログの順位がわかります▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめの記事

【大公開】誰でもできる!「家にいながら」1日で3600円を稼ぐ方法 
何のために働くのか? あこがれの【専業主婦】になってはみたけど・・・ 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて