50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【イデコ】 老後のためのイデコがずっとマイナスだったけど初めてプラスになった50代主婦の話

スポンサーリンク
 あとで読む

イデコみなさんやってらっしゃいますか?
あちこちでお得だお得だと聞き、自分で何でもやってみなくちゃすまない私が
イデコを始めて。
ずっとマイナスだったけど 初めてプラスになったよって言う話です。

  

 

【イデコ】 老後のためのイデコがずっとマイナスだった50代主婦が初めてプラスになった話



【イデコ】 老後のためにやってるイデコがずっとマイナスだったけど初めてプラスになった50代主婦の話

イデコ・勉強せずにやるのはバクチと同じ

新しいもの好きなわたし。
好奇心が先でなんでも自分で「やってみたい」と思うタイプです。

まずやってみる場合が多いのでこれまでもいろんな失敗をしています。 

www.koto6.com勉強せずに手を出すのは博打と同じ

これ何度も肝に銘じてはいるんですよ^^;

わかってるんですが、勉強をせずに感覚でやってみてしまう性質です。

電化製品なども「取説」を読まずに使い始めてみて旦那によく怒られています。。
仮想通貨もこんな感じでした。

www.koto6.com

大損しますた・・・・(T_T)

 

 イデコを2年以上やってみて

学んだことは・・・感覚だけで儲かるような簡単なものではないということ。

アタリマエのことですが 私のようなずぼらで勉強したくない人間には向いていません。

やってるあいだずっと赤字

ずっとずっと赤字です。
いつか得するときが来るのか?と半信半疑で掛け続けています。
2万円くらい赤字が出たときは
「やらないほうがいいのかな」と泣きたくなりました。

世の中のやってる人はほぼ黒字だとか!(マジ?)

 

 そんなイデコが初めてプラスになった!!

 

イデコ掛け金

 

25回かけてやっとプラスになりました。
ほんのちょっとですがマジで嬉しい!

初めてのプラスです。

 

今のポートフォリオはこんな感じです。

イデコのポートフォリオ

なんていうか・・・
適当に配分を変えたり、掛けかえやスイッチングをしたりしています。
本当に感覚で。。。(ハイ、投資に向いてないんです)

わたしの場合、手数料のことは全く考えず、目の前の利益のみしか頭に入っていません。

こういう人は繰り返しますが イデコにも株にも投資にも絶対に向いていません。

今後はロボナビを使おうかなと思っています。
だって自分の資産を投資で増やしていく自信がないのだもの・・・ 

 

 

 イデコの節税効果はこちらに詳しく書いてありました。

financial-field.com



みなさんも気をつけて。
わたしみたいに無勉強の人で始める無計画な人も居ないとは思いますが・・

 でも100聞は1見にしかずなので、経験となります笑

ではでは今日もこころオドル1日を♪

▼参考にしています▼
個人資産、資産運用、資金運用 
◇家計簿*お金事情*◇
 
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
 
初心者のための、マネー入門!
 

▽こちらからこのブログの順位がわかります▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

こちらの記事もいかがですか?