50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

助けて・・・! 毒親や周りの変な人から身を守った私が教えるストレッサーへの対処方法2つ

スポンサーリンク
 あとで読む
助けて・・・逃げても追ってくる・・
しつこい相手からもう隠れてしまいたい!

 

そんなあなたの周りにいるストレッサーから身を守る方法を教えます。
この記事を読めば おかしな人間から身を守る方法がわかります。

 

 

  

助けて・・・! 毒親や周りの変な人から身を守った私が教えるストレッサーへの対処方法2つ

助けて・・・! 毒親や周りの変な人から身を守った私が教えるストレッサーから身を守る方法

 

頑張りすぎずに豊かな生活を実践・発信していることりんごです。

わたしは毒親に育てられ、生きづらさをずっと抱えて生きてきました。
昔はその言葉もなく、気づくのが遅くて回復するまでに長い年月がかかってしまいましたけど 現在はほぼ回復しています。

周りにすごく変な人がしつこく絡みついてきたこともありました。
でも現在は穏やかに過ごしています。 

 

毒親や周りの変な人から身を守った私が教えるストレッサーから身を守る方法

以下の2つです。

 

・避ける

・逃げる 

 

相手に纏われついてくる間はもう余裕なんて無いですよね。
がんじがらめになります。

 

でも、なんだか逃げるのも負ける気がして嫌かもしれません。
ですが、立ち向かっても立ち向かっても相手は変わってくれませんでしたよね?

逃げるのは負けた気がするの画像

避けたり逃げたりは負けじゃありません。
「幸せになるための負け」そう考えたらいいかもしれません。 

 

 

避ける

あなたは今縁を切りたい一心かもしれませんね。
すぐに答えを出したい、今すぐこのがんじがらめから抜け出したい!と思ってるかもしれません。

でも・・考えてみて下さい。
一生は長く、今の気持ちが一生続くとは限りません
これまでの人生を振り返って「あのときはああ思っていたけど人って変わるんだな」って思うことってありませんか?

取り返しのつかない状態よりも保留ではないですが「避ける」という方法があります。  

▼絶縁せずに毒親から抜け出しました▼

www.koto6.com

■親の場合

親の場合は絶縁するよりも避ける方法が良いと思います。
同居しててもなるべく顔を合わさない=生活を変化させて時間を合わせないなど
携帯に電話がかかってきても無視する(着信拒否をする=会った時に言われても気づかなかったとか私の携帯変なのよねとごまかす)
いちいち応戦しないなど 

■会社の上司や先輩などの場合

上司や先輩の場合はもう1つ上の上司や先輩に相談しましょう。
私の場合は上司がストレッサーになる女性との接点をなるべく増やさないように
してくれました。
会社は変わらないと思うかもしれませんが、相談しないよりはマシです。 

 

そんなこと言ったって「今がツライ」んです! 相手がしつこいんです!

 
ですよね。わかります。
そういう場合は逃げましょう。

 

逃げる

避けてても絡みついてくるのがこのテの人種の厄介なところ。
ストーカー気質なのでやることも話すこともエスカレートしてきますよね。


そういう場合は事件になる前に逃げましょう。


会社=辞める

私が辞めると決めたのは最終的に教えていないのに休日に私物の携帯に電話が入ったり、家を調べられたりしたからです。


身の危険を感じたので相手がエスカレートしそうな手前で会社を辞めることに。
会社には迷惑をかけましたが、結局相手をクビにもできないという会社からの答えがありましたしできることはやったかなと思います。

上司はわたしが辞めることを直前まで誰にも伝えませんでしたし
ずっと有給をとらせてくれ、最終日の挨拶時にも相手が休みの日を選んでくれました。
それは本当のことを上司に相談したからこそだと思います。

すぐに相手の電話番号を着信拒否にしました。これはすごく大事です。
(辞める前だと逆上するので我慢しましょう) 


親=連絡できないようにする
縁を切らずとも連絡ができないようにしましょう(別居の場合ですね)
着信拒否をします(どうせくだらない連絡なので)
可能なら住んでる場所も仕事も電話番号も変える 
 

まとめ:毒親やストーカー気質の人から身を守るためには

 私が実践したのはこちらの方法です。 

・避ける

・逃げる 

 

なかなか今までの生活を手放せない気持ちはわかります。
ですが、これからの人生を幸せに生きていくと考えたなら 思い切って大きな選択をしましょう。

あなたの人生を幸せにするのはあなたしかいません。

 

以上「助けて・・・! 毒親や周りの変な人から身を守った私が教えるストレッサーの対処方法2つ」という記事でした。

▼こちらの話も人気です▼

毒親育ちな★ ブログ紹介とわたしについて  

 

▼参考にしています▼
アダルトチルドレン回復したい

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

アダルトチルドレン(AC)全般

毒になる親

▼参加しています。
お手数ですがポチッと押してくださると励みになります▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ