50歳から、ゆるはぴ!

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【毒親育ち】絶縁せずに地獄から抜け出す方法はありますか?

スポンサーリンク
 あとで読む

 

毒親育ちの人は親との「絶縁」を最終手段に考えられていると思います。
本当に絶縁しか道はないのでしょうか? 

  

【毒親育ち】絶縁せずに地獄から抜け出す方法はありますか?

絶縁するだけが方法じゃない

答えは「あります」

絶縁せずに地獄から抜け出す方法は 必ずあります。

というのも私自身ができたからです。

よく知恵袋などを見てるとアンサーで「絶縁」を勧められてる方が多いですが
絶縁せずとも抜け出す方法はあるのです。 

今の気持ちが一生続くとは限らない

今は親が毒親だと思い、辛くて殺してしまいたくなってるかもしれません。

もう縁を切りたい一心かもしれません。
すぐに答えを出したい、今すぐこのがんじがらめから抜け出したい!と
あなたは思い、「もうあんな母親とは絶縁したい!」と思ってるかもしれません。

でも・・考えてみて下さい。
一生は長く、今の気持ちが一生続くとは限りませんよね?  

関連記事▼
【毒親育ち】お母さんみたいな母親にはなりたくないのに・・・ わたしも優しいお母さんに抱っこされたかった。 

【毒親】「お母さん、私を自由にして!」母親の呪いを解く方法

絶縁・・・それで家族の将来までも大きく変わってしまう

f:id:kotorin6:20190327125822j:plain

例えばおばあちゃんを慕っていたこどもからも おばあちゃんとの交流一切を取り上げてしまうことにもなります。
それに親戚の冠婚葬祭にも出席を今後一切しませんか?
たまたま遠いところに住んでいるのならそれもありかもしれませんが・・
 
独身の方はこれからずっと親と話すことも顔を合わせることも一切されませんか?
結婚しても孫を1度も見せに行きませんか?
旦那さんになる人に1度も親と会わせないつもりでいますか?

今はそのつもりでも落ち着いたら気持ちが変わるかもしれません。  

まとめ 「絶縁」する以外にも「方法」はある

絶縁して「毒親」から開放されたい
絶縁して幸せになりたい

そのお気持ちは痛いほどわかります。
わたしも本当にそうでしたから。。 

でも今現在の私は「絶縁しなくてよかった」と心から思っています。

絶縁するだけが方法じゃないということも知っておいてほしいという記事でした。

これからも「毒親から開放される方法」などをUPしていきますので
気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

▽参考にしています▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

こちらの記事もいかがですか?

毒親育ちな★ ブログ紹介とわたしについて