50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

ド素人でもプロのような「アイキャッチ画像」を作れる! キャンバよりもハードルが低い方法を紹介します。

スポンサーリンク
 あとで読む

みなさん、ブログで素敵な画像作ってUPされていますよね。 
アイキャッチ画像、わたしも作れないかなと検索したのです。
キャンバが良いそうなので何度か試してみたけれど・・
わたしにはハードルが高すぎました(;´Д`)
なので素人のわたしがいきついた方法を公開します。

 

 

 

f:id:kotorin6:20180530104121p:plain

こういうや~つを作りたい!

自己流でやってみました。
わたしでもできるほど簡単なので覚えて帰って下さいね。 
しょうもないかもしれないけれど・・・(誰かの役に立ちますかね?)
プロのような・・は言いすぎですね^^;

 

アイキャッチ画像で使いたいものを用意する

 わたしはいつも こちらにお世話になっています。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

画像加工もOKなので助かりますね。

f:id:kotorin6:20180829182832j:plain

今回はこの画像をダウンロードしました。

 

 キャンバが難しいのでピクトベアーで文字を入れる

 

 ①こちらからピクトベアをインストールして下さい。

forest.watch.impress.co.jp

  

www.fenrir-inc.com

ピクトベアー、わたしは文字入れによく使っています。

①左上のファイルから選びたい画像を呼び出します。

レイヤーの作成をクリックします。(この時に文字を書く下地の色をパレットで選んでね)

f:id:kotorin6:20180829183207p:plain

 

 

 

③左下の■をクリックして文字の帯を入れたい所へ四角い画像を入れます。

f:id:kotorin6:20180829184124p:plain

(ごめんなさい・・画像を取り忘れました。だいじなところ・・)

 ④レイヤーの設定をします。
(透過率を決めます。わたしは大体35%~40%にしています)

これで文字を入れる土台ができました!!

 

⑤ 文字を入れます。「A」をクリックしたらできます。

f:id:kotorin6:20180829184435p:plain


 ここで保存!!したいところなのですが 私の場合必ず「保存できません」とエラーがでるので・・・

⑥ペイントを立ち上げます。(JトリムでもOK)
ペイントで貼り付けてトリミングします。

⑦できあがり

f:id:kotorin6:20180829184850p:plain

 

 最後にピクトベアーでは保存しないにして削除すればOKです。

 

 

▼こういう本でも勉強してみれば素敵なブログになりそうです♪▼ 

 あとがき

きっともっと良い方法があるんだろうなと思いますが、わたしのようにキャンバが難しくて・・という誰かの役に立てばいいなと思います。

私自身は文字の周りに陰影を付けたいのですが 今のところ色々検索してもハードルが高くてやっていません。
簡単な方法があれば教えてくださる方求む!です(*^^*)

ではでは。

 

参考にしているテーマ

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ
 

参加しています。
いつもありがとうございます。
こちらからこのブログの順位がわかります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

おすすめの記事

こちらの記事もいかがですか?
ブログが累計100万PVになりました。かかった日数とブログを辞めたいと思ってる人やこれからやりたい方へ 
「はてなブログがスマートニュースに取り上げられた! 」自分の記事を探すには? PVは? 収益は?
▶ 祝!10万PV超え。これまでやった5つのこと(カスタマイズ&マネタイズ)

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて