ブログ

ド素人でもプロのような「アイキャッチ画像」を作れる! キャンバよりもハードルが低い方法を紹介します。

みなさん、ブログで素敵な画像作ってUPされていますよね。
アイキャッチ画像、わたしも作れないかなと検索したのです。
キャンバが良いそうなので何度か試してみたけれど・・
わたしにはハードルが高すぎました(;´Д`)
なので素人のわたしがいきついた方法を公開します。

 

ド素人でもプロのような「アイキャッチ画像」を作れる! キャンバよりもハードルが低い方法を紹介します。

 

 

f:id:kotorin6:20180530104121p:plain

こういうや~つを作りたい!

自己流でやってみました。
わたしでもできるほど簡単なので覚えて帰って下さいね。
しょうもないかもしれないけれど・・・(誰かの役に立ちますかね?)
プロのような・・は言いすぎですね^^;

アイキャッチ画像で使いたいものを用意する

わたしはいつも こちらにお世話になっています。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

画像加工もOKなので助かりますね。

f:id:kotorin6:20180829182832j:plain

今回はこの画像をダウンロードしました。

 キャンバが難しいのでピクトベアーで文字を入れる

①こちらからピクトベアをインストールして下さい。

forest.watch.impress.co.jp

www.fenrir-inc.com

ピクトベアー、わたしは文字入れによく使っています。

①左上のファイルから選びたい画像を呼び出します。

レイヤーの作成をクリックします。(この時に文字を書く下地の色をパレットで選んでね)

f:id:kotorin6:20180829183207p:plain

③左下の■をクリックして文字の帯を入れたい所へ四角い画像を入れます。

f:id:kotorin6:20180829184124p:plain

(ごめんなさい・・画像を取り忘れました。だいじなところ・・)

レイヤーの設定をします。
(透過率を決めます。わたしは大体35%~40%にしています)

これで文字を入れる土台ができました!!

⑤ 文字を入れます。「A」をクリックしたらできます。

f:id:kotorin6:20180829184435p:plain

 ここで保存!!したいところなのですが 私の場合必ず「保存できません」とエラーがでるので・・・

⑥ペイントを立ち上げます。(JトリムでもOK)
ペイントで貼り付けてトリミングします。

⑦できあがり

f:id:kotorin6:20180829184850p:plain

最後にピクトベアーでは保存しないにして削除すればOKです。

 あとがき

きっともっと良い方法があるんだろうなと思いますが、わたしのようにキャンバが難しくて・・という誰かの役に立てばいいなと思います。

私自身は文字の周りに陰影を付けたいのですが 今のところ色々検索してもハードルが高くてやっていません。
簡単な方法があれば教えてくださる方求む!です(*^^*)

ではでは。

★2019.7月今はキャンバを使っています。慣れれば簡単でした(^o^)

 

「はてなブログがスマートニュースに取り上げられた! 」自分の記事を探すには? PVは? 収益は?先日のアクセスが朝から異常に高いことに気づきました。 アクセス解析を見ると「sumartnews.com」 が97%? えっ!なにこ...

 

ABOUT ME
ことりんご
ことりんご
ミニマリストな生活で自由時間を増やして豊かに暮らしませんか。 & 50代の生活を主に発信しています。