50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

「シンプルライフ 防災編 」防災グッズを整えました。

スポンサーリンク
 あとで読む

 

皆さん防災の用意は万全ですか?
わたしは・・・・カンペキだと・・・ずっと思い込んでいました。

 

 

今回もこちらに参加すべく、なんだか久しぶりだと思いながら

緊急用グッズを入れてあるスーツケースがある収納庫を開けてみました。suteru-happy.cos.ciao.jp

 

 

 
 

防災グッズ、置き場所がすごく大事・・・|д゚)

ギャ~!!
マジか!
まず、なんだこの収納庫は!

f:id:kotorin6:20171124103529j:plain 
スーツケースの上に収納ケースが乗っちゃてるし!
緊急時にこんな重いモノをよけてられないんでは?
そもそも収納庫も前にチェストが置いてあり、ハードル高いんですけど! 

 

 

そして・・・中身! 

スーツケースを開けてみました。
ガ~ン・・・中身は結構確認していたと思っていましたがもう多分3年程度経過していたのかしら・・・
いや5年? 


この洋服たちはいつ頃ここへ入れたんだろう・・・

f:id:kotorin6:20170205225101j:plain

私、自分では結構マメに入れ替えてるつもりでいたんです。ハイ、つもりでした。 


色んなものが古かったのです
水も缶詰もとっくに賞味期限切れてるし。
これ、本当に災害起こってたら使えないよね?

 

 

 

洋服・下着などは使わなくなったモノを入れてたとはいえ、
今の私にこのデニム等は着れない と思いました。(サイズアップしてるからね)
多分、これをそろえた頃はまだ細かったんだわ・・・( ;∀;) 

そして雨具。100均のお古とはいえ、もう固くなってるし黄色の雨具なんて子供の中学生くらいの時のです。
(てことは近くても7年程度前?) 

 

生理用ナプキン・・・も時代の流れを感じました。ゴツイ・・・今のって超吸収でも薄いでしょ。科学は発達したのね。

女性の為の防災 25点セット 36285 こういうのもあるみたいです。 

バスタオルには薄くカビが。。これは洗ってみたらなんとかなるかも?

食べ物は半分が 賞味期限切れで勿体ないことをしました。

美味しい防災食 らーめん 5年保存 非常食

調理不要!美味しい防災食セット-18食入り 2人で約3日分

 

 

 

今回の反省

今回、見直すだけでいいと思っていたのですが 色々入れ替えないと駄目だなって思いました。

 

防災グッズは定期的に見直すことが大事だと思いました。私のようにやってるつもりは意味ありません。 

「去年したから今年はいいや」と特別な年は作らない ← 気づくと1年以上経過している 

でも見直せてよかった!
使えない道具を大事にしていても意味ないですから。
身軽にすぐに手に取れるように
入れ物もスーツケースから リュックに入れることにしました。 

こういうのもいいかも・・↓ ↓ 軽いのがいいですね♪

折りたたみ 軽量 防水 リュックサック 20L ブラック

 

 

リュックは両手が使えるのでオススメです! 
息子たちの宿泊学習に使ったリュックと
子供らが小さい時にオムツ等をいれてヘビロテしていたリュック。
これらがまた活躍する時が来ました!

f:id:kotorin6:20170205225322j:plain

用意するのもまた楽し。。。これから少しづつ、整えていこうと思います。

  

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット 等を利用しても◎

 

【防災グッズ】地震対策30点避難セット ~避難生活で必要な防災用品をセットした非常持出袋(防災セット)

 

 

 

あ。そうだ、要らないものがいっぱいあって今回捨てたものが79個!

よって2017年2017個捨てるプロジェクトの残数が1827個になりました
******************

最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらを参考にしています♪ ↓ ↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ
* 50代を 素敵に生きる

参加しています。
こちらからこのブログの順位がわかります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
こちらの記事はいかがですか?
もしもこの世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか? 
火事になったら何を持ち出す? 有事から考えるシニアの目指す部屋の絶対条件5つ