50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

毛布のクリーニングってどうしてる?【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。

スポンサーリンク
 あとで読む

 

冬服片づけましたが
冬のお布団も我が家ではクリーニングに出しません。


 

 

 

f:id:kotorin6:20180423204156j:plain

 

冬の寝具を自宅で洗う方法

先日のダウン・カシミアに引き続き、
クリーニングは結構お金がかかるので 最近は自宅でお手入れをしています。


ダウンの洗い方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。 
カシミアの洗濯・お手入れの仕方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。 

 

 

毛布を自宅洗いするために気をつけてること

 

二重の毛布を全て一重の毛布に買い替えました。
家族全員分です。

何故かというと 自宅で洗えるようにするためにです。
二重だと自宅の洗濯機で回せません💦

気をつけてることは

一重の毛布を選ぶこと。
洗い方は洗濯機 

 

f:id:kotorin6:20180424102744j:plain

f:id:kotorin6:20180424102800j:plain

窓枠にホスクリーンをつけてあるので雨天でも大物が干せます。 

川口技研 室内用ホスクリーン窓枠付 ライトブロンズ MDL-LB 1 セット

 

 

二重毛布時代はこうしていました

 

f:id:kotorin6:20180423205239j:plain

クリーニングでも3枚で千円などでやってもらえるのですが
ドライクリーニングを信用していません(笑)
本当にきれいになってんの?と私は思っていました。

シーズンが終わったら
毛布家族分全部&コタツ布団&ラグをコインランドリーで洗っていました。
洗濯&乾燥で二千円程度。


でも一重に変更するだけ自分で頻繁に洗えます!

(頻繁には洗わないけどね(#^.^#))

  

  あとがき

いかがでしたか?
節約根性が染みついた私の工夫、涙ぐましいでしょう?


高級なクリーニング屋さんに些細なモノもすぐ預ける母を見てると
「キィー!!贅沢なっ!」となってしまいます(笑) 

読んでくださってありがとうございます。
今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

▼参考にしています▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが2つ押して下さったら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 
 このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。