<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

家事

【節約系50代ミニマリスト】毛布のクリーニングってどうしてる?今年も自宅で洗濯しました。

ミニマリストの毛布のクリーニング

冬服を自宅で洗って片付けましたが
お布団も我が家ではクリーニングに出しません。

f:id:kotorin6:20180423204156j:plain

ミニマリストの毛布の洗濯方法=自宅で洗う

先日のダウン・カシミアに引き続き、
クリーニングは結構お金がかかるので
最近は自宅でお手入れをしています。

ダウンの洗い方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。ダウンの洗い方【節約系ミニマリスト】今年も自宅洗いしました。自宅で洗うのも慣れてきました。わたし流の手順を書きました。...
クリーニング代を節約!自宅でできるカシミアニット簡単お手入れ術ことしもカシミアを自宅洗いしました。 物価が高騰しているので 自宅洗はおすすめです。...

毛布を自宅洗いするために気をつけてること

二重の毛布を全て一重の毛布に買い替えました。
家族全員分です。

何故かというと 自宅で洗えるようにするためにです。
二重だと自宅の洗濯機で回せません。

決めてることは

  1. 一重の毛布にする
  2. 洗濯機で洗う
 
 
f:id:kotorin6:20180424102744j:plain
f:id:kotorin6:20180424102800j:plain

窓枠にホスクリーンをつけてあるので雨天でも大物が干せます。

二重毛布時代はこうしていました

f:id:kotorin6:20180423205239j:plain

クリーニングでも3枚で千円などでやってもらえるのですが
ドライクリーニングを信用していません(笑)
本当にきれいになってんの?と思っていました。

シーズンが終わったら
毛布家族分全部&コタツ布団&ラグを
コインランドリーで洗っていました。
洗濯&乾燥で二千円程度。

でも一重に変更するだけ自分で頻繁に洗えます!

ことりんご

頻繁には洗わないけどね

毛布は無印一択で!

無印の毛布はコスパも良くておすすめです♫

ニトリと無印良品、どちらの毛布が勝つ?私のリアル体験レビューニトリと無印良品、二大巨頭の毛布を実際に使ってみた感想をお届けします。寒い冬の夜もこれで安心!コストパフォーマンスと使い心地を徹底比較し、あなたのお買い物の参考になる情報を提供します。...

  まとめ【節約系50代ミニマリスト】毛布のクリーニングは今年も自宅でしました。


いかがでしたか?
節約根性が染みついた私の工夫、涙ぐましいでしょう?

高級なクリーニング屋さんに
些細なモノもすぐ預ける母を見てると


「キィー!!贅沢なっ!」となってしまいます(笑)

では。

▼敷き布団もコインランドリーで洗えました!

敷き布団をコインランドリーで洗える? 実際やってみたら結構手間と時間がかかりました。コインランドリーで敷き布団が洗えるんです!けっこう難しい点もあるので実際にやってきたわたしがレビューを書きました。ご参考になれば幸いです。...



ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。