50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【毒親】脳の傷は治らないの? 外から見える傷はなくても脳は傷ついている!

スポンサーリンク
 あとで読む

毒親育ちのアダルトチルドレンです。
そんなわたしが今回読んで衝撃を受けた本をご紹介します。 

   

外から見える傷はなくても脳は傷ついている! 脳の傷は治らないの?

f:id:kotorin6:20190415143319j:plain 

脳は過度なストレスによって「物理的」に傷つく

大人の不適切な関わりによって、子どもの脳が変形するということが
明らかになったそうです。

脳の機能に影響が及び、正常な発達が損なわれ、生涯にわたって影響をおよぼしていきます。

 生涯にわたって・・・・怖すぎる・・・!  

言葉による脅し、威嚇、罵倒、無視、放棄、激しい夫婦喧嘩も全て虐待

チェックリストがあったんですけど これ絶句です。
いつもながら全て当てはまってるので 完全なる毒親です。
知ってはいましたが どの本でも
「やっぱそうなのか・・・」とショックを受けますよいつも。

普通の親じゃなかったんだなって。
 心が傷つくという言い方をよくしますが本当は脳が傷ついていたんですね。  

外から見える傷はなくても脳は傷ついてる

これ、どうにか可視化できないんでしょうか
せめて幼稚園に入る前とか入学前とかに。

そしたら虐待も見逃されることもないかもしれません。

あからさまに身体を傷つけてるのはわかりやすいけど
脳を傷つけても内側だから わからないですよね。


でももし可視化できたら?
犯罪ですよね。身体を傷つけるよりタチが悪いともいえます。

親も未熟なのでどれがわかった時点で
どうしたらいいか?育て方を変えようという気にもなるかもしれません。  

脳の傷は治らないのか?

脳は幼少期から20代後半までゆっくりと時間をかけて成熟するところもあります。
根気よく時間と労力をかけてあげれば、修復は可能だといえるでしょう。

 

マジで? 
・・でも・・もう私のように大人になって気づいて40代から回復させようとしても
脳はなかなか治らないってことなのでしょうね。

だってすぐにネガティブになっちゃうし
極端な思考も毒親育ちだからだとまちがいなく思います。

 

そうはいっても。
繰り返しポジティブな気持ちに持っていくことはできるし
やっていくしかないですよね。


自分でゆっくりゆっくり癒やすしかないですよね。
(どんだけ自己啓発本読んでるか知ってっか?!)

 

アリアナ・グランデもSNSに脳のスキャンを投稿していましたね。

▼気になった方はこちらの本を▼ 詳しく書いてあります。

 
このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて