50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

「卒業証書」 捨てても大丈夫? 使うことある? 捨てる時期は? 【ミニマリスト】 のお悩みごと

スポンサーリンク
 あとで読む

 

モノに人間が支配されていませんか?
断捨離しにくいものの1つに「卒業証書」がありますよね。
みなさんどうされていますか?

 

 

 

 

 

f:id:kotorin6:20180614080529p:plain

 

 

卒業証書、捨てていいの? 使うことある?

卒業証書って何かに使うことがあるのでしょうか?
今までの事を考えてみると 卒業後1度も使ったことがありません。

それを踏まえると今後も使用することは無さそうです。 

大学進学や就職の際に提出を求められることがあります。
息子の先輩が何かの資格を取る際にも「卒業証書」が無くて苦労したことがあったそうです。
必要なのは最終学歴の卒業証書なので最終学歴以外は必要なさそうです。

卒業証書・我が家の場合

悩みに悩んで 息子たちの物は最終学歴のものだけ残すことにしました。
あとは写真にパチリ。(気休めです)

もちろん自分のは前に処分しました。(実は最近ですが)

【50歳からのゆる断捨離】お悩みの捨てにくいもの4選と種類別捨てるコツ 

 こういうのもあるようです。かわいいししっかりとしてていいですね。

 

断捨離と想い出のはざまで・・・

残しておきたい人は残せばいいし
わたしのように「これいらないんでは?」と思った時が断捨離どきかもしれませんね。

ちなみにわたしがほぼ捨てたのを見て、80代の父が自分の分を潔く捨てました。
「お前さえ捨ててるのに 俺が持っていても全く意味がない」だって。そうかも。

断捨離進めています。ではでは。 

 

参考にしているテーマ

 もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*

簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ
 

参加しています。
いつもありがとうございます。
大変お手数ですが2つ押して下さったら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

おすすめの記事

こちらの記事もいかがですか?
その服、お金を出してまた買いますか?【節約系ミニマリスト】ワードローブの選別 
アラフィフの今から考える「女、60歳からの人生大整理」
▶ 50歳からの生き方~子どもの想い出から卒業する~ 

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて