50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

半径3メートル以内を幸せにしていますか? 目の前の人を笑顔にすることが何より大事

スポンサーリンク
 あとで読む

半径3メートル以内を幸せにする [ 本田 晃一 ]を読みました。
少しばかり感想のシェアを。
 

  

f:id:kotorin6:20190414074716j:plain

 

 

 半径3メートル以内を幸せにしていますか?

 

   

 

「誰からも嫌われたくない」ということは自分を大事にしていないこと

八方美人を楽しめる人ならいいけど
そうではない人は自分を大事にしていないことだということです。

大事な人だけを笑顔にすることに専念していたら
確かに余計なことを考える暇もないかもしれません。
結果、周りが好きな人だらけになるから 自分も楽しくなる、とういうのは
わかる気がします。

わたしも実体験から、誰でも内に入れてたときには
つらい思いをたくさんしてたように思います。

大丈夫?その友達、仲間じゃなくて敵かも!『フレネミー女子』を見破ろう 

八方美人の私は特に気をつけなくちゃと思います。

 

自分の中にバトラーを持つ

「どうなさいますか?こういうパーティーがあるのですが奥様」

と自分の執事を持つという考えです。
ワンクッション置くので自分の気持と向き合いやすいらしいです。

もう執事に伺ってる時点で行きたくない気もしますが笑 

 

いまの自分にできることはなに? 長所を生かす

 なにげに思うのは 
「世の中の全ての人って 本当は自分のこと話したい」のに
「人見知りとかとっかかり」が無くて無口になってしまう場面が多い気がします。

聞いてくれると思える人がいたら 話しかけたいんだろうなと思います。


友達が「みんな、あなたと話したがってる」とよく言うんです。
そうかなぁと何気に思っていたけど確かにそういうこと多いです。

自分では当たり前だと思っていたけど
私のできることってそういうことなのかも・・ 

(でも・・八方美人にはならないようにって難しいですよね。)



半径3メートル以内にいる1番大事な人はじぶん!

本にあった「無制限に自分に時間を使えていた自分は何をしていた?」を考えてみました。

読書(本・漫画)
本屋
ウィンドウショッピング
部屋の模様替え

もっとそういう時間を増やす うんうん。本をもっと読みたいな。
それが自分を大事にすることにつながるらしい。

 

琴線に触れた点をいくつか書いてみました。
あなたはどう感じましたか?
気になった方は要チェックな本ですよ。     ではでは

▽参考にしています▽
アダルトチルドレン回復したい
アダルトチルドレン(AC)全般
毒になる親

参加しています。
こちらからこのブログの順位がわかります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて