2025年今年の漢字は「熊」わたしの今年の漢字は「活」かな!

振り返るといろいろあった1年間、これが1年間の出来事?と思うくらい。

今年の漢字、発表されましたね。
なんと「熊」でした。

全国各地でクマ出没の問題と中国に和歌山からパンダが返還されたダブルミーニングらしいですね。


わたしも今年の漢字を考えてみました。

 

2025年 わたしの今年の漢字は「活」かな!

やりたいことはやれるうちに!!

 

2024年の10月に大怪我をしてほぼ寝たきりから少しづつ回復してきた2025年。
元気が当たり前ではないと気づきました。その上で

ことりんご

やりたいことはやれるうちに!!

 

 

をモットーに1年を過ごしてきました。

 

今年の振り返り

 

孫が生まれて毎日バタバタしながらも、幸せな気に包まれました。
上の孫の生もフォロー。

 

www.koto6.com

ライブにも行ったしファンクラブにも入ったし、音楽で心が大きく揺さぶられたのも今年ならでは。
推しに力を入れました。

「ずっと行きたかった」を先延ばしにしないと決めました。

 

www.koto6.com

友人との時間も印象的でした。
中学時代の仲間を40年ぶりに家に呼んでワイワイしたのは最高で、昔の縁が生き返ったようでした。

これも思い付きでやりたい!と決めて即連絡しました。

一方で最近できた友人や見せかけの仲間と離れることもあり、人間関係の流れを感じました。

 

www.koto6.com

その友人との仲は同じ職場へ勤務するという出来事で決定的に。
でも、やってみたいかもという仕事を経験したのも挑戦ではありました。

www.koto6.com

ブログを移したり、キンドル本を出したり、自分の言葉を新しい形で外に出せたのも大きな挑戦。

 

www.koto6.com

【元・コミュ障が書いた】人間関係が驚くほどラクになる本。

会話が怖い、雑談が苦手… だったわたしが、本当に効果があったことだけをギュッと詰め込みました。

コミュ障卒業ノート




さらに政治への関心が芽生え、「人任せじゃなく自分も動かなきゃ」と意識が変わったのも今年の大きな出来事です。

高市総理に注目しています。

www.koto6.com

 

まとめ 2025年 わたしの今年の漢字は「活」かな!

いろんな形で活動的に過ごした一年でした。

 

2025年、わたしの漢字は「活」でした。



あなたの2025年の漢字は何ですか?
1年を振り返るきっかけになりますね。