50歳から、ゆるはぴ!

脱力系ミニマリスト。自分に甘くゆるくハッピーに♪

【はてなブログのHTTPS化】機械オンチなわたしが行った処理①

スポンサーリンク
 あとで読む

 

はてなブログのHTTPS化とうとうできるようになりましたね。
待ってました!
だけど・・・ちょっと待って。。。
 

 

 

f:id:kotorin6:20180615081934p:plain

 

詳しい人ならサラッとわかるのだろうけど

混在コンテンツ(Mixed Content)?

なにそれなにそれ・・・・(;´Д`) わたしには意味わかんないことが多すぎ!

そしてこのブログ、人のブログを読んではカスタマイズしたりして
もうなにがなんだかわからない状態~(;´Д`)
HTML文字?も意味わかんないし・・・

自分のやったことを書き留めるために書いておきます。 
備忘録です。

 

テスト用ブログを作る

まずコピーブログを同じはてなプロで作りました。

私の場合は「練習用」というブログを非公開で持っていたんで
そっちにコピペすることにしました。(それを公開にしました。)
新たに作る時はダッシュボード⇒マイブログ⇒新しいブログを作成で作れます。

詳細設定から「HTTPS配信」を選びます。 
ここですぐに「保護された通信」になります。(中身が無いからね)

 コピーを忠実にやっていく

 メインブログと同じデザインにするため「デザイン設定」も同じようにコピーします。


①デザイン⇒スパナマーク⇒ヘッダのタイトル下
②デザイン⇒スパナマーク⇒記事の記事上・記事下
③デザイン⇒スパナマーク⇒サイドバーの各々
④デザイン⇒スパナマーク⇒フッタ
⑤デザイン⇒スパナマーク⇒デザインCSS
⑥デザイン⇒スマホマーク⇒ヘッダのタイトル下
⑦デザイン⇒スマホマーク⇒記事の記事上・記事下
⑧デザイン⇒スマホマーク⇒フッタのページャ下・フッタ 

 

 「http://~」を「https://~」に変更

 1つ1つの「http://~」を「https://~」に変更していきます。
以上の変更が終わったら Chromeでテストブログに入ります。
保護された通信」になってればOKです。

私の場合はサイドバーにHTMLモジュールで画像を貼っていたので
貼りなおしました。

 

f:id:kotorin6:20180615084540p:plain

とりあえずここまではOK
ここまではやることも少ないのですぐに「保護された通信」になると思います。
ならなかったら「http://~」が残ってるということなので調べます。


続きは次回②で公開します。
②で記事全部をうつしますよ。ここまででも疲れました。

 

 あとがき

わたしは完全にド素人なので
自分がやった事を書き記しただけです。
違うこともあるかと思います。備忘録として読んで下さればありがたいです。

わたしが参考にさせて頂いたブログはこちらです。
ほんま助かりました。
ちゃんとまだできていないですが 途中経過として記しました。 

www.gadgerepo.com

ではでは皆さんも無事にHTTPS化が進みますように。 

 

 

参考にしたテーマ

 パソコン初心者が始めたお小遣い稼ぎ!!
パソコン全般

こちらのバナーから人気ブログが読めます♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

おすすめの記事 

申請ウツ・・・グーグルアドセンスに9回落ちて10回目で受かったハナシ。 
祝!10万PV超え。これまでやった5つのこと(カスタマイズ&マネタイズ)

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。

www.koto6.com