50歳から、ゆるはぴ ~ミニマリストライフ~

ミニマリストライフで低収入でも豊かに暮らすを実践中です。

【掛け捨て医療保険】50代主婦が入ってる保険は実際に今の私に合っていたのか検証しました。

スポンサーリンク
 あとで読む

わたしの現在入ってる保険は見直して最低限のもの。
理由は過去の過ちからです。

その保険を使う場面が今年2度あったので実際にどのくらい助かったかを調べてみました。
1回目はこちら【生命保険】50代主婦が入ってる保険は実際にいくらおりたのか?役立つのか?を検証 
2回目は1泊2日の手術入院でした。

 

【掛け捨て医療保険】50代主婦が入ってる保険は実際に今の私に合っていたのか検証しました。

 

【掛け捨て医療保険】50代主婦が入ってる保険は実際に今の私に合っていたのか検証しました

 

 

主人の扶養に入ってる50代主婦(わたし)の保険のスペック

三井住友海上火災保険㈱の保険に入っています。

病気・ケガの保障
入院 日/5000円
手術 入院保険金額の20倍(20*5000円=10万円)
通院保障 日/3000円
後遺症障害 最高300万円

 掛け捨てです。

今回の入院にかかった実際の費用

2日間の入院と手術費44260円
通院1日 220円

合計44480円

 

保険金はいくらおりたのか?

今回は上記の通り、


入院保険金 2日*5000円
手術保険金 10万円
通院保険金 1日*3000円

合計113,000円 

 

以上が診断書を出した後に1週間程度で支払われました。 

50代主婦の入ってる保険は実際に役立ったのか?

f:id:kotorin6:20190902074340j:plain

結果68,520円の黒字となりました。
前回の入院は緊急の入院で検査もたくさんしたので
それに比べると費用があまりかからなかったみたいです。

残った費用はありがたく今月の催事用に使わせていただきます。
黒字を狙うのではなく、有事に赤字にならないことが大事です。
黒字になるために病気になるのは本末転倒だからね。

ちなみに高額療養費が戻るのは3ヶ月後らしいのでまだ前回分は戻っていません。 
 

 

保険掛け金

毎月の掛金は上記の分は月1,310円
今までほぼ掛け捨てでしたが、単純計算で前回分と合わせると15年分掛けた分が戻ったことになります。これはすごい・・・


医療保険って長年使うこともありませんでしたが
実際に使うことになってありがたいなぁと思いました。
勿論使わないことが1番なのですが。

このくらいの還元率なら入っていて損はないと実感しました。
逆に入っていないと大きなお金が出ていくってことですよね。。
ミニマリストだ 保険は掛け損だという考え方も最近は多いけど
最低限なら入っていたほうが安心だと思いました。

今年2回も医療保険を使うことがあり、「最低限の保険」で間に合ったと気づけて
良かったと思います。
今後もこの保険を続けていこうと思っています。
あなたの保険は大丈夫ですか?

保険見直しラボ


参考になりましたでしょうか?

▽参考にしています▽
個人資産、資産運用、資金運用
 
◇家計簿*お金事情*◇
 
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
 
初心者のための、マネー入門!
 

▽こちらからこのブログの順位がわかります▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

おすすめの記事

こちらの記事もいかがですか?
確定拠出年金ってほんとに効果があるの? 節約主婦がセミナーや本を参考にやってみた結果 
【50代節約主婦】最近ずっとお金を使わずに欲しいものを買っています。 
「老後の運命は54歳で決まる!」を読んで焦っています。

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて