50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪ ミニマリストに憧れてます。

【現状維持バイアス】困りごとは何故か1度にやってくる・・・しあわせって続かないの?

スポンサーリンク
 あとで読む

 

2018/01/22
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長い溜息しか出ないこの頃。
何故かというと色々困ったことができたからなのです。
幸せな事もアリ~なのですが。 

とにかく。
今の生活を手放すのは人間、難しいらしいということ。

 

 

f:id:kotorin6:20180122080910j:plain

 

現状維持バイアスとは

それを現状維持バイアスというらしいのですが

実は、人間という生き物は、
現状を維持しようという性質を
持っているのです。 


なぜでしょうか?
それは、
「今の状態が心地良いから」
なのです。

 

私が今の生活に週1の新しい仕事を組み入れようかと思った時にも このバイアスが働きました。 

週1くらいどうってことない気がするのですが今のサイクルが壊れるのがどうにもこうにも手放せませんでした。

 

わたしと仕事

ところで・・・ここ2年半、私にとって仕事の環境がこの上ない、しあわせな日々を過ごしてきました。 

それまではまるで地獄でした。 

www.koto6.com

 

どうして変化したのか?

それは環境を随分変化させたのと
それに伴い考え方がガラッと変わったからだと思います。 

それまでの私は

「・・・しなくてはいけない」

「・・・でなければならない」 でしたから。  


 

わたしが変化を受け入れたきっかけはいくつかありましたが
そのうちの1つがこの本を読んだからもあります。 

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法  

もう何してもうまくいかなかった日々 悩んで辛くて もがいていた日々を救ってくれました。

 

これだけではありませんがその1つになったのは間違いありません。

ニセモノの願望にとらわれない 本物の願望は叶う、というようなことが書いてあります。 

まさに私も今、悩んでるので原点に立ち戻って 再度こちらを読んで考えてみたいと思っています。

「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法 

 

 ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。
▼アダルトチルドレンの方へおすすめ▼
アダルトチルドレン回復したい

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

アダルトチルドレン(AC)全般

毒になる親

参加しています。
よろしかったら2つともにポチ、お願い致します♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 ☟こちらのバナーからランキングへ飛んで色んな記事が読めますよ♥


断捨離ランキング