50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

請求書の有効期限は2年間。経理が苦手な個人事業主は書類だけはとっておこう

スポンサーリンク
 あとで読む

 


親戚の仕事の経理をしています。
経理と言っても叔父が持ってきた書類を後で元帳にしたり、書類を整理する程度です。

 

 

 

f:id:kotorin6:20180523153551j:plain

 

請求書の有効期限は2年間

今回、トンデモないことが起きました。

仕入れに対してお金をもらっていない!と
先方が言いだしたんです。

それも11か月前の。今更言う? かなり怪しい・・・

請求書は2年間有効らしいから正当な要求になります。

template.the-board.jp

 

 払った、払わない問題

こっちにしてみれば「何で今更?」っていうはなし。
まぁこっちもアバウトなら向こうもアバウトってことです。
相手側の経理は今入院している」という返答らしい。おかしい。

叔父も書類を渡すのがかなり遅れ遅れで
バラバラなのであまりに古いものは もらった月に入れたり、「その他」として元帳にあげています。
何度言っても改めてくれないので困っていました。

なので今はかなりアバウト。 ヤバいですね~~

 

最低限、書類だけはとっておく

f:id:kotorin6:20180606074236j:plain

そんなわたしがアバウトすぎる叔父に口酸っぱく言っていたことは
「書類だけはずっと取っておいて!」


請求書・領収書・納品書を月ごとにいらない封筒に入れて渡しています。
時間をかけてその月前後の書類を調べました。
納品書が出てきて メモまでとってありました。

通帳にも記帳されていました。良かった。
5万円程度も騙されるところでした

叔父も今までのやり方が悪かったのを反省した模様で
少し仕事がラクになりそうです(たぶん)

今回、いかに書類の保存が必要かを痛感致しました。

みなさんはこういうこと無いとは思いますけど
お気をつけて。 

 

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

参考にしているテーマ

暮らしを楽しむ
自分らしく気まま生活!
 
少数精鋭で着回すコーディネート 

参加しています。
バナーから人気ブログが読めますよ♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

おすすめの記事

こちらの記事もいかがですか?
住信SBIネット銀行へ入金するには?「なるべく手数料を安くしたい」&休眠口座を再度使用する方法
夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術 
ママの「働き方」どう考える?そんな時のお役立ちのお金の本を紹介します。 

このブログの記事を書いていることりんごの自己紹介です。
ブログ紹介とわたしについて