50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

「食器洗い」の効率的な手順とサクサク楽しくやる方法5つ

スポンサーリンク

 あとで読む

みなさん、食事後の食器洗いサクサクできていますか?
わたしは相変わらず 1番苦手な家事です。
今日はこの苦手をどうしたらスイスイできるか考えてみました。

 

 

大嫌いな食器洗いをサクサクできる方法

 

  

 

軽く汚れを拭く

洗うのを簡単にするのにキッチンペーパーで拭いてみました。

f:id:kotorin6:20170926080814j:plain

洗う時にはやはりずいぶん楽になりました。

 

食器を分ける

 

f:id:kotorin6:20170926080102j:plain

 ガラス・油汚れの無い食器・油汚れの食器に分けて順番に洗います。
汚れが広がらず、早く終わることが出来ます。

洗剤やスポンジをお気に入りにする

わたしのいつも使っている洗剤とスポンジをご紹介します。

【大容量】 緑の魔女 キッチン(食器用洗剤) 2L 業務用 を使用しています。

www.koto6.com

 

ですが、食器洗いが進まない時にはお気に入りの洗剤を出して
香りを楽しんだりしています。
緑の魔女の方は泡切れが良く早く洗えるので 気分で変えています。

音楽をかける

お気に入りの音楽をかけて気分をアゲながら洗うのもノリノリ♪で進みますよ。 
わたしはリップスライムを選びました。

 

 

 

 ああ・・ジャイガを思い出す~!

自分と闘う

f:id:kotorin6:20170926091157j:plain

大げさですが・・(笑) 時間をどれだけ早く終わらせれるかを計ります。
そしたら頑張って早く終わらせよう!という気になります。
今日は少なかったから8分程度。

 

きょうのまとめ

f:id:kotorin6:20170926093340j:plain

ビフォー

以上の自分を奮い立たせる工夫で いつもよりずっと早く仕上げることが出来ました。
ほぼ毎日、朝に食器洗いを持ち越してるのですが
やはり目に入る情報としてもスッキリしてる方が気持ちいいです。
当たり前ですが・・。

f:id:kotorin6:20170926093355j:plain

アフター


朝から「あ、そうだった昨夜洗ったんだった」とキッチンのきれいさに感動。
この方法で頑張ろうと思った次第です。

▼暮らしの参考になります▼
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

シンプルライフ

▽ランキングに参加しています▽
下の2つのバナーをクリックして応援下さるとモチベーションになります。
よろしくおねがいします!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも応援ありがとうございます!!
それでは 今日もこころおどる1日になりますように♪