50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?【レタスクラブ6月号】

スポンサーリンク

 あとで読む

【レタスクラブ6月号】待ち時間にお借りして読んでから
ためになる事がいっぱい載っていたので改めてメルカリで購入しました。

 その中のクギヅケになった1部を紹介いたします。

 

女性は男性より長生き。

f:id:kotorin6:20170815073449j:plain

おひとりさまになる可能性ってもしかしたら誰にでもあるのでは?と
気づいたわたし。
すんごく怖くなりました。
周りを見ても 旦那さんに先立たれた60代、70代の女性がいっぱいいます。

平均7歳は女性が長生きのよう。

 

年金は妻1人になると激減する!

夫の厚生年金の3/4が遺族厚生年金として上乗せされます。
が・・・旦那さんの基礎年金が無くなるので 全体的に年金が激減するそうです。

ひ~~

平均は2人で21.8万が⇒ 1人で13.15万円らしいです。

 

女性の2人に1人が90歳まで。4人に1人が95歳まで生きる!

 マジっすか・・・もはやホラーです。
全然お金足りないんでは?

不安でしかないわ。
わたしそんな長生きしたくない1人で。
・・と言っても選べるわけでもなく(そろそろ選べるようにしてほしいくらい)

 

あとがき

レタスクラブ ’17 6月増刊号 では心構えも書いてありました。


「働き続けるのが当たり前の時代です」とも。

わたしの思ったのは(ずっと思ってるけど)
「細々とでも働き続ける」
「ミニマリストに徹して1か月の支出を減らしても暮らせるようになる」ことが大事かなと思っております。 

他にもいっぱいタメになることが書いてあり保存版になりそうです。
気になる記事がいっぱいだったので
次回またレタスクラブについてUPしたいと思います。 

▼今日のテーマはこちら▼
◇家計簿*お金事情*◇
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

初心者のための、マネー入門!

賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

資産運用でお金持ちを目指そう


 

▼いつも応援ありがとうございます▼お手数ですが押して下さるとうれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ