<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?

【レタスクラブ6月号】
その中のクギヅケになった1部を紹介いたします。

 おひとりさま老後、自分には関係ないと思っていませんか?

女性は男性より長生き

おひとりさまになる可能性ってもしかしたら誰にでもあるのでは?と
気づいたわたし。


すんごく怖くなりました。

ことりんご

周りを見ても 旦那さんに先立たれた
60代、70代の女性がいっぱいいます。


平均7歳は女性が長生きのよう。

年金は妻1人になると激減する!

夫の厚生年金の3/4が遺族厚生年金として上乗せされます。
が・・・

旦那さんの基礎年金が無くなるので 全体的に年金が激減するそうです。

ひ~~

平均は2人で21.8万が⇒ 1人で13.15万円らしいです。

でも2人で21.8万=1人で11万と考えたら
上がるのか・・

女性の2人に1人が90歳まで。4人に1人が95歳まで生きる!

マジっすか・・・もはやホラーです。
全然お金足りないんでは?

不安でしかないわ。


わたしそんな長生きしたくない1人で。
・・と言っても選べるわけでもなく(そろそろ選べるようにしてほしいくらい)

あとがき:おひとりさま老後、自分にも関係がおおいにある!!

先日読んだ雑誌では心構えも書いてありました。

「働き続けるのが当たり前の時代です」



「細々とでも働き続ける」
「ミニマリストに徹して1か月の支出を減らしても暮らせるようになる」


ことが大事かなと思っております。


「50代と老後資金」100歳までの老後を安心して暮らすために。「50代と老後資金」100歳までの老後を安心して暮らすために。調べたこと、考えたことを書きました。...
冠婚葬祭で老後破綻!子どもの結婚式や孫へのお祝いはどうする?冠婚葬祭で老後破綻! 子どもの結婚式や孫へのお祝いはわたしたちはこうしています。 決して裕福ではないけど「それなり」にはしてやりたい親心。 ...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。