50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

もしもこの世からあらゆるライフラインが使えなくなったならアナタは生き残れますか?

スポンサーリンク

 あとで読む

 

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2018年の抱負はもう少し落ち着いてから考えるとして
今日は正月休みに観た「サバファ」の感想を書きます。

 

 

 

 

 

「サバイバルファミリー」を観て

 

 

ある日突然、ライフラインが止まったら

STORYはある日この世界からライフラインが止まってしまうという話

我が家の場合はどうなるか?と考えながら観ました。

 

電化製品が使えない!

スマホは使えない
TVも入らない
ラジオも入らない
電話もつながらない
勿論新聞も雑誌も作れませんよね
パソコンだって使えません。

情報は入りようが無いですよね。
もしもこれらが無かったらどうなるんだろう

IHを普段から使ってる我が家はしっかりとカセットコンロとガスの準備しなくては

 

 

水道が使えない!

水が出ません。
とにかくペットボトルの買いだめはしておく必要がありますね。

車のバッテリー補充液が精製水で飲めるってこと初めて知りました。
(でも実際はいろいろ添加物があるかもしれません)
あと、素敵なアウトドアファミリーが
「山でコケの横にある水はキレイだからろ過して飲める」と言っていましたね。

現実的にはある程度のペットボトルを保管しておくというのがいいですね。

 

 

食べれるものが無くなっていく

まずチンできない、炊飯器も無い・・で
私の場合は炊飯器以外でお米を炊いたことも無いから
今度、土鍋でコンロで練習してみようって思いました。  

 

無印良品 土釜おこげ

あと、魚が釣れたり、野菜が作れたり・・・お米が作れたり・・
家畜を飼えたり・・
そういう能力があれば生き残れるなぁと思って
わたしって「ライフ0」だって思いました(*_*;

まとめ

私の場合は田舎に住んでいるので畑もあり、なにより父が生ける知恵袋。
たぶん今の時代に生きてる中で1番強いのは そういう人なんだろうなと思いました。

文化的生活に染まってる我々こそ 本当に生きる力は限りなく低い・・・
「サバイバー能力を身に着ける」を今年の目標に掲げたいと思った私です。


普段から「ミニマリスト」を志していれば少ない服でも気にならないから
ミニマリストは強いなってことも感じました。


おすすめのDVDです!すごく考えさせられるし感動しましたよ。

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごし下さい。

 ▼参考になるかも▼
災害に遭遇した時に必要なものは?
 
少ない服で着回す

参加しています。クリックしてくださるとうれしいです。
年末の記事にポチして下さった合計50人の方、ありがとうございます♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

 ☟こちらのバナーからランキングへ飛んで色んな記事が読めます♥ 


人気ブログランキング