50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

【50代からの挑戦】運動音痴でもアラフィフからでもカナヅチでも、泳げるようになりますよ。

スポンサーリンク

 あとで読む

 

タッチターンの練習をしました。
「人生でやりたい37のリスト」からやりたかった水泳のターンです

 

f:id:kotorin6:20171031082619j:plain

アラフィフから泳げるようになりました。

ずっと自己流で泳ぐのが苦しかったのですが 泳ぎたい気持ちはずっとありました。 思い切って教室へ入ったのが泳げるようになるきっかけでした。
今は自分が上達するのがとっても楽しいです。

 

できなかったターンができるようになった!

今までターンができず25mごと必ず足をついていて きれぎれにしか泳げませんでした。
それに対してずっと不満に思っていました。

そう思ってる矢先、トレーナーの方に見ていただき指導をして頂く機会がありました。
その前には陸上で言葉で聞いていたのですが 
やはり水中で教えて頂くとわかりやすかったです。
全然違っていました。

そして習う先生によって上達の仕方がこんなに変わるんだ!!とびっくりでした。
ほんの短時間でコツをつかんだ気がします。

 

コツ

他の方の邪魔にならないようにポイントを何度も何度も練習してみました。
ユーチューブで見てみると大事なのはきちんと壁が蹴れていることらしいです。

体感することができたのであとは練習するのみ。

泳げなかった人が泳げるようになるコツ

ズバリ友達とスクールへ入ること。
友達が頑張ってると相乗効果で自分も頑張れますよ。
知り合いでもいいかもしれませんね。
逆に全く知らない人ばかりのスクールはそれほど頑張れません。
(わたしの経験上)

友人は顔を水にさえ付けれなかったのですが やはりスクールに入って今は25m泳げるようになりました。

息子との交流が増えた 

f:id:kotorin6:20171031082457j:plain

(*息子ではありません)

今では 息子とプールへ行くこともあり、「もう少しこうしたら」とかアドバイスをもらえています。
なんて幸せなんだ!と実感しました。
スイミングスクールへ9年通い、大会で入賞した息子です。
この年齢になって一緒に同じ時間を共有できるなんて思ってもみませんでした。

息子もずっと運動嫌いだったわたしが泳げるようになったので
「母さん、すごいね」と褒めてくれてとっても嬉しいです。

 

初心者におすすめの水泳グッズ

初心者さんが揃えたくなる水泳グッズを人気でリーズナブルなものを貼ってみました。
最初はこういうリーズナブルなものでいいと思います。
慣れてくると「もっとこういうのが欲しい」と自分で検索するのも楽しいです。
特にキャップやゴーグルはお手軽に買えるので 色々揃えて気分で変えるのも楽しいですよ♪

きょうのまとめ

わたし自身 若い時には運動が大嫌いだったのです。
本当にもったいないことだったと今思っています。
1ミリも泳げなかった私が1キロ以上泳げるようになりました。

みなさんもプールへ行ってみませんか?

本当に楽しいですよ。
水の中って癒し効果も大きいからとっても気持ちがいいです。

f:id:kotorin6:20171031082758j:plain

ではでは。お読みくださってありがとうございます♥
今日もこころ踊る1日をお過ごし下さいませ♪ 

 

▼同年代の方のおしゃれ・生き方etc・・参考になります▼
50代を考え暮らす

50代からのファッション

プアラフィフの日常

☆** 40代50代のママブログ **☆
 

▽ランキングに参加しています▽
応援いただいてランキングが上がりました。
ありがとうございます♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村