<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

50代

願望が分かりづらい毒親育ち~本当の望みを知る方法と今のわたしの気持ち



最近仕事の悩みで夜もなかなか寝付けないです。
職場環境が激変する手前で
今後の身の振り方を真剣に考えています。

これまでは今の環境にすごく甘えていました。
私にとってはとても都合の良い環境だったんです。

願望が分かりづらい毒親育ち~本当の望みを知る方法と今のわたしの気持ち

わたしの本当の望みって?

わたしにとって何がここちよいのか?

50代半ば。
わたしはこの年齢まで何度も転職をしてきました。

好きな職場はいっぱいあったけれど
今の職場が初めて
条件がハッキリと自分に合っていると感じた職場でした。

そしてこんな働き方をしたのも初めてでした。

それは才能!すぐに飽きてしまう人は【マルチポテンシャライト】かも。マルチポテンシャライトという言葉をご存知でしょうか? わたしはこの本を読んで 目からウロコ、そして心も救われました。「ゆるはぴ」管理人はまさにマルチポテンシャライトでした。...

今後を考えるうえで改めてどうしたいか
何が私はここちよいのかを 
考えてみることにしました。

親の顔色を見て生きてきた人は願望がわかりづらい【毒親育ち】


毒親育ち。
自分が本当にしたい事がわからないことが多いです。

多分、親からずっと締め付けられていたから
本当の気持ちを封印して
親の喜ぶように人生を選択してきたのが原因です。

最近やってることは自分の意志だと思っているのですが
仕事のことになると 急にわからなくなります。

https://www.koto6.com/entry/anxiety_is_100_loss

本当の望みを知る方法・・気づきのワークを試してきましたが


長い間、(勝手に)お世話になっていた
サイトが無くなってしまったようです。

今の自分に満足しているかを
いろんな分野で確かめられて便利だったのですが・・・

ネット検索して出てきたのは・・・
「死の直前なら本音が出そう」というもの。
なるほどですね。

本当の望みを知る方法・・死を思う

80歳くらいを想定して考えてみました。
死を現実にした時に人生をどんな風に振り返りたいかというものです。
***************************************************************
晩年は若い頃と変わって 自由に生きることが出来て楽しい人生だったなぁ

転機①旦那さんとの出会い・・・人生は楽しいものなんですね。
良い人生を送っていこう。

転機②ACと気づき、克服し始めてから・・・
何事も他人に押し付けられる義務はなく 
自分自身で人生を決めてもいいんだ。
今までの不自由だった分を取り返そう。

転機③新しい趣味を見つけて・・・
こんなにも身体を動かすことが楽しいなんて!
そして意外にも自分にその才能があったのに驚き。
****************************************************************

大切にした言葉(中でも特別は赤)
安らぎ 学び  出会い 成長  幸福  健康  表現  ゆとり  冒険心 信頼  知恵   平和  楽しさ  勇気 強さ 自由 元気

自分が自由で楽しいことが1番大事
そして安らぎを感じる。

家族と自分(特に趣味ができる余裕) を
大切にできる時間と余裕(時間とお金?)があれば
割となんでもOKなのかもしれないなーと考えさせられました。

~~2016年はまだこう思いたいという途中だったんだなぁと
修正してる2022年のわたしは気づきました。

ことりんご

今現在のわたしは
これが全部できてるからです~~







あなたは
本当の願望、すぐに出てきますか?


▼毒親育ちから回復する方法を詳しくステップに沿って解説しています▼

魂を込めて書きました。毒親に悩んでいる人は読んでみて。

では。

~2016年12月21日の記事を加筆・修正しています~

ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。