50歳から、ゆるはぴ!

自分に甘くゆるくハッピーに♪

 

お金の正しい貯め方・使い方は「使ったお金を3種類に分けてみる」がポイント!

スポンサーリンク

 あとで読む

 

図解 ゼロからわかる!最新 お金の教科書 (お金のきほん)を読みました。
目からウロコな大事なことがいっぱい書いてあったのでシェアしますね。 
大事なポイントを書いてみました。

お金の正しい貯め方・使い方

 

溜まるしくみをつくる

口座を分ける・・

生活費を引き出す口座と貯蓄用の口座を分けておく。

先取り貯金をする・・・

収入からまず貯蓄分を確保し、貯蓄用口座に移す。

積立貯金を利用・・・

毎月一定額を銀行の積み立てサービスなどを利用して預入する。
会社の財形貯蓄制度も◎

それを図解してわかりやすく書いてあるのがこちらです。
 図解 ゼロからわかる!最新 お金の教科書 (お金のきほん) [ 畠中雅子 ]

f:id:kotorin6:20170921073204j:plain

 

使い方を考える

1か月に使ったお金をこの3種類に分けてみる 

*消費
*ムダ遣い
*自己投資

消費・・・生活に必要なモノ
ムダ遣い・・・生活に不必要なモノ
自己投資・・・将来につながるモノ

これに基づいて・・・我が家の先月はどうだったでしょうか?
食費以外の支出を見てみます。 
f:id:kotorin6:20170920210614p:plain

家族の少ない日の外食などムダ遣いかもしれないですね(反省・・)

ムダ遣いが少なくなるように気をつけていきたいです。

 

正しい使い方・ダメな使い方

 正しい使い方

それぞれの支出がどういうモノであるのかきちんと理解できている 


ダメな使い方
「いくら使ったか」しか把握できていない。実際にはムダ遣いが多い

 

我が家も今までいくら使ったかしか記録していませんでした。
ムダ遣いが増える原因ですね。
書いてるだけという感じです。

 

今日のまとめ

 お金を使うときは、「これは消費、無駄づかい、自己投資のどれにあたるだろうか」と考える癖をつけましょう。

他にも老後のお金の貯め方や、結婚資金の考え方、教育資金についてなどなど・・
いっぱい為になることが詰まっていました。



 基本的なことだけど忘れてる、意識していないを意識するに替えるだけでお金をムダ遣いしない仕組みに変わっていきます。
収入が増えないなら出る仕組みをはっきりさせて 大事なお金を守っていこうと思えるまさにバイブル的な「教科書」でした。


それでは今日もココロ躍る1日を♪

 

▼お金の勉強になります▼
個人資産、資産運用、資金運用

◇家計簿*お金事情*◇

初心者のための、マネー入門!

賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

資産運用でお金持ちを目指そう
  

▼いつも応援ありがとうございます▼お手数ですが押して下さるとうれしいです♪▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


断捨離ランキング